blog
築15年目を迎えようとする弊社OB宅で、エアコンから漏水がありました。
しかも漏水に気が付くこともなく、しばらく放置状態が続きます。
気がついた時には壁に染みが発生し、無垢床も濡れてそっくり返ってしまいました。
エアコンの漏水原因はすぐにわかり、是正も済んでいます。
今回は、無垢床の是正に伺いました。
無垢の巾木を取外し、無垢床を剥がします。
ここで採用していた床板は、バーチ材15×90×1818でした。
念のため、10枚入りの梱包を2ケース発注!
20枚も用意すれば、間に合うでしょう!
という判断でした。
濡れてそっくり返った床板は、7枚ありました。
1日かけて、床の張替え完了。
手元に残ったのは、未開封の1ケースとバラ×3枚の無垢床です。
比較的採用する事の多い床材なので、在庫として保管する事にしました。
よく使う床材で良かった・・・。
滅多に使わない床材の場合には、問屋に引き取って貰います。
運賃プラス手数料が必要となりますが、使う当てのない床材を保管するよりはマシでしょ?
ストックヤードも必要になるし、保管しているうちに廃盤することだってあるかも・・・。
それでも合板フロアーよりは、廃盤の可能性は遥かに少ない筈です。
今のところ、色々ある無垢床材の中から好きな物を選んでもらうようにしています。
でも可能であれば、ある程度選択肢を狭めたいとは思っています。
そうすれば、使い回しが効きますからね。
梱包単位の購入によるロスを減らすことも可能となります。
その分、単価を下げることも可能です。
たくさんある中から、好きな物を選ぶ。
これって、楽しい事だと思います。
でも色々な事を踏まえた上で、厳選した一品を用意して、それをお勧めするというのもアリだと思うんです。
せめて、3種類位には絞りたいと思います。
やってみようかな。
皆さんは、どう思いますか?