blog
随分と昔の話です。
地方に良好に出掛け、古くて安い旅館に泊まりました。
古畳の敷き詰められた和室に布団を敷き詰め、エアコンのない、蒸し暑い夜を過ごしたんです。
蒸し暑さも問題ですが、それよりも困ったのが『ダニ』でした。
体中のアチコチに小さな赤い点が・・・。
痒くて痒くて仕方ありません。
後にも先にも、ダニに刺された経験って、コレだけなんです。
貴重な経験をしたのかな?
でもダニって、痒いだけじゃないんですよね。
ダニのフンや死骸は、気管支炎やアトピー性皮膚炎などのアレルギー性疾患を引き起こす原因となります。
だから家の畳やカーペットを無垢フローリングに変えるだけで、こうした疾患は激減するんです。
こんな調査結果があります。
集合住宅のリビングルームの床を畳あるいはカーペットから木の床に改装し、改装前6か月と改装後11か月の各月毎に各部屋の床上およびカーペット・ソファー・ベッドのダニ数を測定しました。
その結果、8月と9月の家の中の1平方メートルあたりのダニ数の平均は104匹から23匹に減少(▲77.8%)しました。
木材利用によるダニの防除効果のひとつは、木の床による防除効果(物理的にダニの住処をなくす)であり、もうひとつは、木材の匂い成分による防除効果(化学的な効果)です。
化学薬品ではなく、自然由来の成分ですから、子供にも安心でしょ?
ダニがチップに直接触れることがないように通気穴のある容器にいれて、住宅や家具などによく用いられる木材(ヒノキ・ヒバ・スギ・ミズナラ・ケヤキ・クスノキ)のチップの上に設置しました。
その後、温度 25℃/相対湿度85%の環境で、72 時間後まで動いているダニ数を数え、割合を算出しました。
その結果、チップから発散される匂い成分には、ヤケヒョウヒダニの行動を抑制する効果があるという研究結果が得られています。
木材から発散されるにおい成分(主にテルペン類)を精油と表現する場合があります。
そして木材に含まれる数%の精油が木材に固有のにおいを与え、発散されるにおい成分によって防ダニ効果は異なります。
簡単に言えば、効果の高い精油含量が多い木材ほどダニに効果がある訳です。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。