blog
今日は文化の日の振替日。
アセットフォーはお休みです。
でも硬い話を書こうと思います。
先日、ウルトのE氏より製品説明を受けました。
ウルトのルーフボードという製品です。
サイズは9mm×908mm×1818mm。
屋根野地用のMDFです。
透湿防水ルーフィングシートと組み合わせる事で、透湿性を高め、高耐久な屋根をつくる事が出来ます。
合板の約10倍の透湿性があるそうです。
厚さは9mmしかありませんが、12mm合板と同等以上の床倍率を実現できます。
もちろん認定も取得済み。
7年間にわたる屋外暴露試験において、構造用合板よりも強度劣化の小さい事を立証しています。
JIS耐水2(P)に適合しています。
吸水率も低く、釘穴止水性にも優れているので屋根野地板に最適なんです。
ここでMDFの事も書いておきます。
MDFは正式名称を Medium Density Fiberboard(中質繊維板)といいます。
細かく粉砕した木材等を板状に成形した木質ボードの一種ですが、適度な強度があって表面が滑らかで加工も容易なため、木材を必要とする小物雑貨から家具、建材まで幅広く使用されています。
温湿度による寸法の変化が少ないのもメリットのひとつです。
端材や間伐材、廃材などを有効利用して作られるので、環境に優しくリサイクル性の高い素材として認知されています。
その一方、注意点やデメリットも存在します。
湿気が多い場所での使用や水濡れには要注意。
木材全般に言えることですが、繊維状の素材であることから水分を吸収しやすく、多湿な状態で放置しているとカビが発生したり、濡れると膨れてしまったりすることもあります。
水に弱いのがMDFの特徴なんですよね・・・。
でもウルトのルーフボードは、水に強いんです。
だから安心して使う事が出来ます。
透湿防水ルーフィングシートを採用するのであれば、セットでコレを採用すべきだと思います。
まだHP等には公開されていないようです。
リーフレット画像を挙げておきます。
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。