blog
昨日と今日はアセットフォーの定休日。
2連休の最終日となります。
今回は、先日の打ち合わせについて書いてみようと思います。
3年ほど前から、家づくりを考え始めた方のお話です。
何から手をつけて良いのかわからなかったので、取り敢えず住宅総合展示場に足を運んだそうです。
出店しているハウスメーカー・ビルダーの説明を聴きつつ、様々な事に感動していたとの事。
「弊社のつくる建物は暖かいですよ。」
「夏だって、涼しいんです。」
「もちろん、省エネ性もバツグンです。」
「地震に強いですよ。」
何か所も回って、各社の話を聞いたんだそうです。
「いゃー、良い話が聞けた。」
始めは納得していました。
でも、そのうちに『腑に落ちない点』が出て来たんだそうです。
各社の言ってる事にも相違があります。
どっちの言ってる事が正しいんだろう
質問してみても、明確な回答はありません。
いつしか不信感ばかりが募ってしまい、住宅総合展示場巡りを止めてしまいました。
そこで始めたのが、ネットによる情報採取でした。
そうこうしているうちにコロナ禍になり、建築ユーチューバーの発信が増え、様々な『腑に落ちない事』も解消したと言います。
ある程度、自分なりに『自分が求めている建物に必要なモノ』がわかったと言います。
そこで、改めて工務店探しをスタートしたそうです。
ここで、弊社に白羽の矢が立った訳です。
「HEAT20のG2グレードは、最低限クリアして欲しいんです。」
「標準的なUA値は、どの位ですか?」
「気密測定は全棟実施していますか?」
「標準的なC値は、どの位ですか?」
「24時間換気は、1種OR3種?」
「セントラルダクト式ORノンダクト式?」
「耐震等級は?」
「全棟許容応力計算で安全を確認していますか?」
様々な質問が来ます。
それに対して、1つ1つ答えました。
「良かった・・・。」
「やっと、家づくりの話が進められそうです。」
他の工務店には声を掛けていないそうです。
弊社がダメなら、改めて他の工務店を探すと仰っていました。
最近、こんな方が増えているんです。
改めて思います。
ハウスメーカーやビッグビルダーって、そんなにダメダメなんだ・・・。
でも今までは、高評価だったんですよね。
それが、ここに来て評価が下がっています。
建物自体は、以前から変わっていない筈でしょ?
評価基準が劇的に変わったという事でしょうか。
ユーチューブ効果って、そんなに凄いのかな?
インフルエンサー的ユーチューバーの方々って、神様みたいなモノなのかも
posted by Hoppy Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分