blog
失敗談です。
先日、築16年の弊社OB宅に照明器具の交換に行ってきました。
直径800mm程度の天井付タイプの蛍光灯が付いていました。
当然、リフォーム用のLED照明をお勧めしました。
リフォーム用???
と云う方もいらっしゃると思います。
大した話ではありません。
照明を付け替えた際に、新しい器具が古い器具より小さいと、クロスの汚れが丸く目立ったりするでしょ?
アレを防げるように、シェードが大きいタイプの照明器具なんです。
でも今回の器具は大きいので、中々良いものが見つかりませんでした。
数社のカタログを見ましたが、該当する器具は1つしか見つかりません。
でも、デザインが・・・。
お施主様からは、今の器具と似たようなモノにしてねと言われています。
少しハデなんですよね。
状況を説明し、もしかしたらクロスの汚れが出てしまうかもしれないと伝えて、少しだけ小さい器具をお勧めしました。
でも、コレ失敗でした。
器具を外してみると、クロスの継ぎ手全てがパックリと口を拡げていたんです。
しかも悪いことに、器具に対して十文字にジョンイントがあります。
写真はありません。
先日撮った歯医者のトイレの壁よりも酷い隙間です。
歯医者のトイレ壁の写真を再掲します。
これが、照明器具から5cm程度はみ出してしまいました。
器具の発する熱が、よりビニールクロスの収縮を促進したと思われます。
触ってみると、すでにカチカチに固まっていました。
「いくらなんでも、これじゃダメだよ。」
ご主人が不満顔・・・。
そりゃ、そうですよね。
後日、改めて違う器具に付け替えました。
結局、デザインがイマイチの器具になりました。
写真を見て貰い、納得の上でコレを取付けました。
「付けてみると、悪くないよね。」
杞憂ださったようです。
まさか、こんな事があるとは・・・。
今後同じような依頼を戴いた際には、絶対大きな器具を提案しようと思いました。
器具を外して、状況を確認する事も忘れないようにしたいですね。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分