あれ?!

晴れています。

でも暑くないし、湿度もちょうどいい・・・。

こんな日は外作業が進むんですよね。

早速、現場から端材を拾ってきました。

もちろん、板橋区徳丸1丁目の『スケルトンリフォーム I邸』の端材です。

柱用の赤松集成材と大引き用の檜KD材、そして土台用の檜加圧注入材となります。

早速、事務所前の端材コーナーに置きました。

八溝杉の破風板の端材

赤松フローリングの端材

2×6材の端材

桐板の端材

そして、持ち帰ってきた端材達・・・。

あれ?!

さっき置いたばかりなのに、既に4本ほど無くなっています。

白いパーチクルボード製棚板も無い・・・。

置いておいてなんだけど、何に使うのかな

キャンプの薪

ガーデニング

日曜大工

いずれにしても、役立てていただければ嬉しいですよね。

捨てるにも、お金が掛かりますから・・・。

現場は、現在、床組を行う前の下準備の真っ最中

こんな端材は、まだまだ出るでしょう。

新築とは違い、色々な部材が使われます。

少しでも使えそうな端材は、役に立ってもらわないと・・・。

 

ここで現場の様子を少しだけ書きたいと思います。

とにかく土台の天端高さがマチマチなので、レベルを確認しながら際根太および根太掛けを取付けます。

低い土台と高い土台のレベル差が15mmもあるんです。

後から追加した大引きや土台に合わせて、既存土台の両サイドに取り付けるんですから、思いの外時間が掛かるんです・・・。

月曜日に防腐・防蟻処理をする予定なので、今日中に際根太及び根太掛けの取付を終わらせないといけません。

設備屋さんにも、配管をお願いしています。

どちらも、時間との闘いになりそうです。

 

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ