ラーメン屋?

昨日と今日はアセットフォーの定休日。

昨日はあまり、ゆっくり出来ませんでした。

でも今日は、外でおいしい物を戴いて、のんびりする予定です。

 

先日、他地区のFPの家工務店の方と話をする機会がありました。

「ところ変われば品変わる。」とは言いますが、地区が変われば目指す家づくりも随分と違うんですね。

その温度差にビックリしました。

でも冷静に考えてみれば、当たり前なんですよね。

同じ素材を使っても、出来る料理には色々あります。

それこそ、中華料理もあれば日本料理もあります。

同じ日本料理にしたって、郷土色も出るだろうし・・・。

当然、店構えも違えばターゲットもバラバラの筈。

今回は、弊社の家づくりを料理に例えてみたいと思います。

弊社の場合は中華料理というよりも、ラーメン屋さんという感じかもしれません。

もちろんチェーン店ではありません。

先代の店長が開いた個人店を、今のメンバーで引き継いでいます。

麺だけは、以前から同じ製麺所から仕入れていますが、その他の素材は色々と変えてきました。

決して敷居の高い店ではありません。

わりと気軽に入れるお店だと思います。

でも、味噌・塩・醤油、なんでもOK

という訳にはいきません。

拘りのラーメンを召し上がって戴きます。

もちろん、トッピングは可能です。

産地や生産者に拘った素材をおいしく調理します。

でも、チャーハンやギョウザが食べたいのであれば、他所のお店に行って貰います。

ウチでは提供する事が出来ません。

出前も行いません。

しかも限定数を超えれば、販売を早々に打ち切ります。

こう書いていると、なんだか生意気なラーメン屋ですよね。

でも、これがウチの方針なんです。

作り方は隠しません。

特に秘伝がある訳でもないし・・・。

メニューや拘りは、常にHPやSNS等を通じて説明している積りです。

知らないで来て下さった方には、ご説明して帰って戴くこともあるんです。

仲間うちからのアドバイスも色々受けるんですよね。

もっと色んな料理を作ればいいのに

安くないと売れないでしょ

流行の料理を作ればいいじゃん

でも納得できる料理じゃなければ、ご提供する訳にはいかないんです。

料理屋なら、他にも沢山ある訳だし・・・。

ご贔屓のお客様がいてくれるから、いつまでも続けなければなりません。

その為には、きちんと商売として成り立たせる必要もあります。

適正な仕入れを行い、必要であれば作業の合理化を図ります。

道具だって改良するし、新しい製法を学ぶ必要もあります。

何よりもムリ・ムダ・ムラを無くすことだと思います。

そして従業員の生活を守らなければなりません。

後継者の育成も大事ですよね。

いつまでも、地域の方々に選んで戴けるラーメン屋さんでありたいと思います。

アセットフォーって、料理屋に例えると、こんな感じかもしれません。

と言っても、実は私、ラーメン屋さんの事をあまり知りません。

勝手な想像で書いてしまいました。

こんなラーメン屋があったら、すぐに潰れちゃうのかな

 

http://www.assetfor.co.jp 

posted by Hoppy Red   

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ