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朝からバタバタした一日でした。
あっち行ったり、こっち行ったり・・・。
練馬区富士見台に建つ『FPの家 М邸』では、地盤改良を行いました。
先日、拙ブログに書かせてもらった『RES-P工法』です。
思っていた以上に、搬入にてこずってしまいました。
およそ50Φ×6.0mの鋼管×97本を積んできたトラックです。
道路に停めて、脚を出し、レッカーの準備をしていると、普通車が来てしまいました。
仕方ありません。
レッカーを下げ、脚を上げて、車を一旦前に出します。
近くにあるマンションの駐車場で車をやり過ごして、バックしたいところですが、一方通行の為出来ません。
大通りまで出て右折し、ぐるーっと住宅地を回って来ました。
敷地前にトラックを停めて、脚を出していると今度は軽自動車が来ました。
でも、今度は脚を引っ込めるだけでなんとかなりました。
どうにか初めの鋼管を降ろしていると、今度は大きな荷台を付けたバイクが来ます。
降ろしかけの荷物を降ろして、脚を引くまで少しだけ待ってもらいました。
無事、荷物を降ろして次の荷物を吊り下げていると、今度はワゴン車が来ました。あと少しで降ろすことが出来そうです。
降ろしてしまえば、脚を収納してすぐに移動する事が可能です。
事情を伝え、少しだけ待ってもらうことにしました。
無事、荷降ろし完了です。
早速、検収を行いました。
こうやって見ていると、単なる足場用の単管に見えますよね。
でも、ちゃんとRES-P用の鋼管なんだそうです。
検収を終えると、スチールバンドを切って結束をばらしました。
いよいよ、RES-P工法の開始です。
建柱車を使います。
キャタピラではなく、タイヤだったのでビックリしました。
聞いてみると、ブームを伸ばして杭を貫入する為、車は移動しないとの事。
へぇーっ、そうなんだ。
いつもの鋼管杭とは、ずいぶん違うんですね。
敷地の隅っこには、いつもと同様にオートレベルが据付てあります。
杭の立ちの見方は同じようですね。
いよいよ、杭の貫入を始めます。
いつもなら、杭を建柱車のアームに杭を引っ掛けて運びます。
でも今回は人力で運んでいました。
杭が軽いからでしょうね。
建物の右手前に重機を据付け、左奥の杭から貫入を始めました。
まず初めの杭芯に重機のアームヘッドを合わせます。
そして杭を通して、引き揚げます。
これにて準備完了。
杭に回転を与えつつ貫入します。
1本目の貫入、間もなく完了です。
貫入後の杭頭を撮ってみました。
設計GLより450mm下が杭頭の為、いつもより深いですね。
6.0mの杭を貫入するのに、2分程度しか要しません。
いつもの鋼管杭であれば、10分程度は掛かると思います。
凄い速さ!
97本でも、2時位には終わるとの事。
始めはエッ!うそでしょ?
と思っていたけど、施工を見て納得しました。
1時過ぎ、施工完了の電話が入りました。
早速行ってみると、きれいに終わっています。
現場には、袋が1つだけ残されていました。
コレです。
杭頭に被せるキャップです。
基礎工事の際にハンマーで叩き入れるだけなんだそうです。
そして、その上に砕石地業を行います。
とっても簡単な施工ですよね。
もっと安くなっても良さそう・・・。
認定とか、計算とかに費用が掛かるのかもしれませんね。
施工速度も速いし、杭の置き場にも困りません。
鋼管杭に比べて騒音も少ないし・・・。
杭長は、7m程度まで可能なようです。
弊社向きの地盤改良だと思います。
杭の肉厚が薄い気もするけど、溶融亜鉛メッキ処理しているから問題ないようです。
今後は増えていくかも?
posted by Asset Red
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