交通誘導員を立たせています。

2020年11月28日の『アセットフォー日記』となります。

今日も暖かい一日となりました。

練馬・板橋の天気は晴れ。

青い空が気持ち良いですね。

風は少し強めです。

練馬区富士見台1丁目に建つ『FPの家 N邸』では、基礎工事が進められています。

重機による鋤取りの様子を撮ってみました。

敷地手前に養生布を敷き、奥から鋤取りを行います。

基礎外周部は、GLより450mm下の土を鋤取ります。

そして耐圧盤は、GLより300mm下の土を鋤取ります。

鋤取った土は、一部を除き場外処分場に運び入れ、処分してもらいます。

基礎工事が終わったら、基礎の周りに撒きたいんですよね。

でも置き場がないので、少ししか残せません。

足りない分は、わざわざ購入する羽目になるんですよね・・・。

先日貫入した鋼管杭の天端が顔を出しています。

ここに写真のようなキャップを挿し込み、ハンマーで叩き入れなければなりません。

叩き入れた後は、こんな感じになります。

場外処分場に搬出する土を、ダンプカーに積んでいます。

今回は、3台のダンプカーを使って順番に土を運んでもらいました。

およそ3㎥×10台≒30㎥の残土を搬出する予定です。

ダンプに積み込む時間は、20分位でしょうか?

積込みが完了次第、処分場に向かってもらいます。

あれ?

もう次のダンプが来てしまいました。

でも、大丈夫!

交通誘導員がしっかりと見守ってくれています。

住宅街の生活道路です。

土曜日とは言え、結構車の通行が多いんですよね。

交通誘導員の存在が頼もしく思えます・・・。

今日の誘導員は自転車で来ていました。

そうそう、久し振りに他人の自転車に乗ったんです。

迂闊にもカメラの電池が切れてしまい、車まで電池を取りに行く羽目になったんです。

基礎屋さんの自転車を借りました。

赤い自転車のイラスト | 無料イラスト素材|素材ラボ

イラストのような自転車です。

サドルも高くないし、私のビアンキよりも乗りやすい筈なんです。

でも他人の自転車って、何故か乗りにくいんですよね・・・。

この現場では、自転車が大活躍しています。

お茶を買いに行ったり、トイレを借りにいったり。

駐車場へ道具を取りに行く時も使います。

重機でさらった後は、鍬を使って平らに均します。

鋤取り&残土搬出が終われば、砕石を敷き並べ転圧を掛けて地業を行います。

地業は月曜日になると思います。

地面から上がる水蒸気を防ぐ防湿シートを敷きます。

捨てコンの打設は、火曜日の予定です。

火曜日も、誘導員に来て貰う予定です。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ