blog
いまどきのガラスは凄いですね。
こんなガラスがあるようです。
付着したウイルスを低減することができるガラスです。
以下、日本板ガラスの『ウイルスクリーン』からの抜粋です。
身の回りにあるガラスの機能によって、菌やウイルスを減少させて、新しい生活様式を作りこむことができます。
日本板硝子のウイルスクリーンは、ガラス面に付着した細菌やウイルスの繁殖を銅系化合物と光触媒膜との相乗効果により抑制する抗菌・抗ウイルスガラス。
店舗やオフィスをはじめ、学校や公共施設など飛沫感染や接触感染対策が必要なあらゆる用途に活躍の場が広がります。
ウイルスクリーン®は抗菌・抗ウイルス効果のある銅系化合物と、有機物を分解する光触媒膜との相乗効果により、ガラス面に付着するウイルスを蛍光灯やLED照明などの可視光によって99%以上低減します。
東京大学先端科学技術研究センター/橋本研究室監修による実験でも、効果は確認できているそうです。
またウイルス残存量データーを見ると、以下の通りです。
※1 実際の評価では、バクテリオファージQβを使用
※2 照射条件 蛍光灯・LED照射 : 1000 lx暗所保管 : 室内にて保管ケース内
ウイルスクリーン®は蛍光灯やLED照明を照射することにより活性ウイルス濃度が減少、優れた抗ウイルス性を発揮することが確認されました。
手に付着したウイルスが、ガラス接触を通じて感染する危険性を低減することが出来ます。
防犯性能を向上させた合わせガラスタイプ、そして断熱性能を向上させた複層ガラスタイプの用意もあるようです。
ガラスを変えるだけで、ウイルス対策になるなんて・・・。
こうしたガラスを使うケースが、これから増えてくるのかな?
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分