ふーっ!

12月19日付のアセットフォー日記となります。

今日も、練馬・板橋は晴れたり曇ったり。

平年並みなのかな

湿度は意外と高いようです。

風が強いせいか、高い所は寒いですね。

板橋区徳丸1丁目の『スケルトンリフォ-ム I邸』の屋根に上がって作業をして来ました。

屋根の上って、なんとなく暖かい気がするでしょ

確かに夏は暑いんです。

でも冬は、風が吹くと寒い寒い・・・。

えっ、何で屋根の上なんかに上がるのか

じつは月曜日に雨樋の施工をする予定です。

でも足場の建地が軒先ギリギリなので、軒樋を取付ける事が出来ません。

でも足場が無ければ、他の業者が困るでしょ

そこで外部塗装が終わり、雨樋を吊る間に足場の組み換えを行う必要がある訳です。

でも、この時期は足場業者も忙しくて、うまく手配出来るとは限りません。

そこで予め建地の先端部だけ、外せるようにしていました。

これならば、私でも安全に外す事が出来ます。

4寸勾配の屋根に上がるのは、それほど怖くありません。

ヘルメットと軍手を着用し、金槌を持って作業を行いました。

問題の足場は、こんな感じです。

足場と軒先の隙間

軒先ギリギリでしょ

軒先ギリギリの転落予防足場

屋根の上から見ると、こんな感じです。

まずはメッシュシートの上部の紐を外し、シートを撒くりました。

そして、少し下がった場所に再度固定します。

ここまでは足場に載っての作業です。

続いて建地を抜いていきます。

抜いた建地は一旦屋根の上に載せておきます。

ここまでは、屋根上の作業です。

これを再度足場の上に載り、下に降ろします。

転落予防足場撤去後

こんな感じになりました。

軒先部分のクリアランス

これにて作業完了です。

少し怖いけど、足場に上がって作業をする事は可能です。

軒樋を吊り込む間だけだし、隣家の軒先もすぐ傍まで来ています。

イザとなれば、ソレを掴むことも可能です。

安全第一で作業をして貰いましょう

最初は寒かったけど、途中から気にならなくなりました。

むしろ、少し暑いくらいです。

これで、月曜日の雨樋施工は問題ありません。

ふーっかなり疲れました。

日頃の運動不足と加齢による体力の衰え・・・。

改めて悲しい現実を突きつけられた想いです。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分 

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ