blog
ワクチン接種とアナフィラキシーショックの話題が、チラホラと聴かれるようになりました。
ある程度は仕方ないと思っています。
私自身もアレルギー体質です。
心臓に少しだけ不安もあります。
なので、ワクチン接種は不安・・・。
接種する機会があれば、せめて30分程度は症状を見極めるために病院に残りたいと思います。
接種時間は惜しいけど、せめて、そのくらいの余裕は欲しいですよね。
ワクチンの意義は、免疫を持たない人の周りに抗体を持った人を多く配置する事で、感染を抑制する事にあります。
だからワクチン接種は必要と感じていますし、インフルエンザワクチンも毎年接種するようにしています。
でも今回のワクチンには、不安も感じています。
まだまだ実績が少なすぎます・・・。
以前に、東京都立大学の星旦二客員教授もFBに投稿していました。
多くの人が、ワクチンに期待しているようですが、本質はほとんど全ての人に備わっている素晴らしい免疫を重視する事です。
特に基本免疫力を借りて、感染しても発病しない事が大切です。
その場合は抗体が作られないので、証拠は残りません。
世界的に見て感染症が撲滅出来たのは、ワクチンや薬ではなく、栄養と上下水道の整備や健康住宅の増加が原因です。
ワクチンは副作用が出来やすい事をお忘れなく!
これが明確になるには、あと数年かかるでしょう。
この意見を、私も支持したいと思います。
ワクチンを否定する訳じゃないけど、免疫を高める努力も怠らないようにすべきです。
温かい家に住み、温かい食べ物や身体を温める食べ物を食べる。
体温が1℃高まると、免疫力は37%高まるそうです。
平熱が37℃になれば、怖い物なしなんだそうですよ・・・。
以前は36.2℃が平熱だった私も、温かい家に引っ越した今は36.7℃になりました。
この調子で、あと0.3℃上げたいと思います。
その為にも、色々な事を実施したいと思います。
ストレスを溜めない。
暴飲・暴食を控える。
抗生剤の利用を極力控えることも重要です。
発酵食品が良いそうです。
南国産の食べ物を控え、北国産の食べ物を食べるようにしましょう!
玄米・味噌汁・漬物・・・。
昔の食べ物って、健康にいいんですよね。
古きを温めて新しきを知る。
出来る事から始めたいと思います。