blog
今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。
先週の水曜日、投稿するのを忘れてしまいました。
つい、うっかり・・・。
ハイ、反省しています。
今日は、しっかりと書きたいと思います。
写真は『FPの家 y邸』の玄関及びシューズクロークに、砕石を敷き込んだ状態を撮ったもの。
基礎断熱を立ち上がり&耐圧盤前面に行った上で、コンクリート打設の下地として敷き込みました。
一般的にも良く行われている施工ですが、注意しなければならない点もあります。
この上にコンクリートを打設し、タイルを貼ります。
そのせいか、うっかりと見過ごされ勝ちですが、とても怖いことになりかねないんです。
ポーチ階段と玄関土間のイラストです。
赤い部分が要注意ポイントとなります。
基礎の打ち継ぎ部分です。
ここをシロアリが通り道として、家の中に侵入する可能性があるからです。
そこで弊社では、打ち継ぎ部分や巾止め金具回りに防蟻シールを充填しています。
侵入口を潰しておけば安心でしょ?
こんなシール剤です。
油性シールの為、いつまでも硬化しません。
中に含まれたホウ酸が、いつまでもシロアリの侵入を防いでくれます。
そしてコンクリートを打設したら、土間コンと立ち上がりの隙間に防蟻シールを打ちます。
万が一、砕石内にシロアリが侵入しても出口を塞げば、より安心ですよね。
この後、土間コンを打設しました。
そして土間コン上にシールを打ちます。
その様子は、後日ご報告する予定です。
砕石を余分に用意して戴き、アプローチ部分にも敷き込んで貰いました。
良い黒土の為、雨が降るとぬかるんで酷いんです。
当然、スリップが怖くて車も入れません。
雨が降ると、すぐにプールになってしまいます。
でも、これで大丈夫!
構造見学会も、安心です。