blog
4月8日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は晴れ時々曇り、天気予報が言うほど暖かくありません。
板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』では、地縄張りが行われました。
まず初めに、軽く草を刈りました。
そして境界杭&仮BМを確認。
その後設計GLと杭頭のレベル、建物配置等を決定して地縄を張ります。
地縄と言っても、縄を張る訳ではありません。
赤い水糸がみえるでしょうか?
青いテープの結ばれた釘の下&右に微かに見える筈です。
この水糸が、縄の代わりです。
それぞれ基礎の中心線を示しています。
そう、南側道路から見て建物の右手前の角を写しました。
そして青いテープを結んだ釘が、杭芯となります。
少し引いただけで、地縄も杭芯を示す釘頭も見えなくなってしまいます。
これでも、地縄は張り終わっているんです。
今回行うのは、鋼管杭による地盤改良です。
長さ9.5m×直径100mm程の鋼管を24本程度、地面に挿して地盤を補強します。
敷地南側に6m超の公道、東側に路地状敷地、北・西に隣地という立地条件のお宅です。
4区画ある分譲地の一画をI様が購入、ここに注文住宅を建てます。
しかも、ほぼ同じ時期に全ての建物が始まります。
真後ろがポ〇テック(在来)、その東側が一〇工務店(2×4)、そしてI様の東側がヘ〇ベルハウス(S造)です。
工事の段取りが、メチャ大変そうです。
奥から杭を貫入しつつ、重機を手前に下げて作業を進めます。
道路側の杭を貫入する際には、重機を道路に配置するしかありません。
早速、道路使用許可とガードマンの手配を行いました。
今のところ、地盤改良の施工日は4月13日の予定です。
奥の基礎屋さん達に今後の予定を聞いてみると、13日の午後にコンクリートを打設するらしい・・・。
さっそく連絡先を教えてもらい、手配を行っている方と話をさせて戴きました。
工事車両がかち合うと、前面道路が大渋滞になりそうです。
生コン車の配置やポンプ車の有無を確認し合いました。
なんとか作業出来そうで、良かった・・・。
4月16日には、右奥の基礎コンクリートを打設するらしい・・・。
基礎着工は、17日で決まりかな?
4つの工法で建てられた住宅を一遍に見ることが可能です。
建築条件や規模等も、あまり変わらない筈。
どんな建物が建つのか、楽しみですよね。
ちょっとした住宅展示場になりそうです。