blog
困った事態が発生しています。
ハウスメーカー・ビッグビルダーが一斉に着工した現場の話です。
宅地内に水道が引き込まれていない現場の為、以前から引込み工事の手配をしていました。
建築確認の番号が必要という事で、下り次第提示しましたが引込みに1か月程度必要との事。
ようやく工事が可能となったので、早速業者の手配を進め近隣への挨拶を行ないました。
現在基礎工事を進めている2社にも声を掛けさせて戴きましたが、ここで問題が発覚!
工事予定日が、コンクリート打設日に当たるとの事。
先日聞いた日程を1日早めている事がわかりました。
急遽別日程に変更です。
仮設水道が無い状況がしばらく続きます。
地盤改良は水なしでも行えますし、基礎工事も当面は問題なし。
でも道路清掃や使った工具の清掃すら出来ません。
止むを得ません。
緊急事態宣言発令!
リース会社にタンクを2つ借りることにしました。
1つに他の現場で水を汲み、もうひとつは空のままトラックの荷台に積みました。
現場に到着次第空のタンクを降ろし、満水のタンクから水を移します。
こんな時はポンプを使います。
無事、タンクを満タンに出来ました。
満タンで300ℓ。
これだけあれば、しばらくは使えると思います。
空のタンクをレンタル会社に届けて、取り敢えず作業完了です。
仮設水道が入り次第、このタンクも返却しなければなりませんが・・・。
給水車を借りることも考えましたが、タンク×2個の方が安かったんです。
初めての経験でした。
現場監督と打ち合わせた内容が、現場に行き届いていないのか?
それとも、現場監督が現場の動向を把握していないのか?
今後が心配になってきました。
直接職人に聴いた方がいいのかな?