練馬区桜台 y邸のラス網施工

4月23日付アセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ時々曇り。

気温も25℃に至りませんでした。

昨日に比べたら、全然暑くありません・・・。

練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 y邸』では、ラス網の施工が佳境を迎えようとしています。

通気胴縁の間に取り付けられた補助胴縁です。

樹脂タイプを使っています。

シールを剥がして貼るだけなので、簡単なんです。

モルタル施工時に、通気層が狭くなる事を防ぐ目的で取り付けています。

モルタルはラス網の裏に回さなければ強度が出ません。

でもラス網の裏にモルタルが回るように押し付けると、ラス網が内側に押されて通気層を圧迫します。

ここに補助胴縁があれば、押されても十分な通気層を確保できる訳です。

玄関庇の周りには、アスファルトフェルトによる増し張りを行いました。

窓周りも同様に、アスファルトフェルトによる増し張りを行います。

土台回りも同様です。

コーナー部分にラス網を増し張りしています。

この上に左右のラス網を突き付け、10cm以上の重ねを確保するようにするんです。

こんな風に、水が回りやすい部分には防水対策を行い、クラックの入りやすい部分にはラス補強を行います。

そして補強が終わると、いよいよラス網の施工となります。

今回も『ニッケンの通気ラス』を採用しました。

弊社を担当しているラス屋さんは、ラス網を少しづつ分けて配置します。

そして写真のようにS字フックで足場に吊るします。

これを1枚づつ取外し、横にして右回りで張り上げていきます。

今日で、全てのラス網の取付を完了です。

そして明日は、本締めを行います。

今までは、タッカー(ホッチキスの大きいモノ)を使った仮留めしかしていません。

手で1つづつ、留めていました。

でも明日はエアステープラーを使い、専用針をしっかり留め付けていきます。

バンバンバン

エアコンプレサーで留めるので、あっと言う間に留まります。

これが終われば、次はモルタル塗りです。

連休前にある程度、塗っておきたいんですよね・・・。

せめて、下塗り&中塗りくらいは終わらせたいところです。

出来れば上塗りも・・・。

養生も必要だし、上塗りは無理だと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ