blog
5月28日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は曇りのち晴れ、気温も思ったより上がりました。
事務所入り口上の温度計を見ると、27℃まで上がっていました。
晴れているうちに、練馬区桜台6丁目に建つ『FPの家 y邸』の外観写真を撮って挙げたいと思っていました。
青空に映える真っ白いスイス漆喰が、雨で、よりきれいに見える筈。
やっぱり、スイス漆喰って良いですよね。
なんて書くつもりでした。
でも残念!
思ったような写真が撮れません。
だって曇ってるんだもん・・・。
でも玄関庇の雨樋は、ちゃんと付きました。
良かった・・・。
という事で、今回も漆喰の話です。
でもスイス漆喰の話ではありません。
実はこのお宅、紙クロスを貼った上に漆喰を塗ります。
スイス漆喰を塗る場合もありますが、今回はルナしっくいを採用しました。
ルナしっくいは、ホタテ貝殻から作られたルナファーザー専用の漆喰塗料です。
呼吸する壁紙ルナファーザーとの組み合わせで、室内空気を調湿・消臭して居心地のよい上質な空間をつくりだす事ができます。
では早速、施工の様子を!
と、いきたいところなんですが・・・。
そうも、いかないんです。
まずは、マスキングを行います。
開口枠や、窓枠。
巾木等にポリマスカーやマステを貼って、塗料が付着しないように養生します。
この作業で、丸々1日掛かっちゃうんです。
キチンとやらないと、後で大変な思いをする事になりますから・・・。
ほとんどの床は無垢フローリング仕上げですが、水回りの床はフロアタイル仕上げとなっています。
目地棒も入れるので、その分手間取っているようです。
でも目地棒を入れるとラインがしっかりと出て、いい感じなんですよね。
ここも養生をしないといけません。
養生が終わったら、ルナしっくいを塗り始めます。
次回は、報告できるかな?
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分