板橋区蓮根 I邸の電気配線

7月5日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋は、雨が降ったり止んだり・・・。

梅雨だから仕方ないけど、現場的には厳しいかも。

板橋区蓮根1丁目に建つ『FPの家 I邸』の話です。

電気配線工事を行っています。

写真は、外回りの配線スペースに設置したコンセントボックスとFケーブル。

こっちは、間仕切り壁に設けたスイッチボックスとFケーブルです。

こちらは、幹線の引込&電話引込口。

その左側は、エアコンのドレン管と冷媒配管となります。

換気・空調も含めて配線・配管工事に関しては、土曜日でほぼ完了しました。

この後は、防水シート貫通部の止水処理&気密処理を行わなければなりません。

例えばコレです。

Φ150のスパイラル管が防水シートを貫通しています。

コレ、換気システムの排気管なんです。

防水テープと専用部材を利用して、止水対策を行いました。

コレは、換気システムのOA用スパイラル管です。

Φ100の管を挿入する為にΦ120の穴を明け、そこに管を挿入します。

そして周りの隙間にノズルを挿し込み、発泡ウレタンを充填。

硬化した状態を内側から撮ってみました。

別の場所の写真を流用しましたが、このようにアルミテープを貼り隙間を塞いでいます。

1階床パネルを貫通する電線周りの気密施工の様子です。

配線回りにウレタンを吹き付け、アルミテープを貼りました。

幹線・電話引込・エアコン配管回りにも、同様の気密施工を行いました。

外部の止水処理も行いたいんですよね。

でも、雨で出来ません。

止水処理が出来ないと、瑕疵保険の追加外装検査を受けることも出来ません。

この検査に合格しないと、外装工事も進められないんです。

困った・・・。

陽気的には、雨の中の作業は可能です。

でも濡れた防水シートに防水テープを貼るのはNGです。

接着不良で、雨漏り・・・。

なんて事になりかねませんから。

雨が止むのを待って、施工したいと思います。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by Asset Red 

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ