blog
そろそろ我が家のマスク在庫が切れそうなので、買い足す必要がありそうです。
白い不織布のマスクを使っていますが、たまには違う色もいいかな?
という訳で、買い物に行ったついでに探してみました。
色々な色が出ているんですね。
値段も一時期に比べると、かなり落ち着いているように感じました。
(やっぱり不織布製がいいよね。)
そう思い、各製品のラベルを確認していました。
あれ?
カラフルなタイプって、意外と不織布製が少ないんですね。
『PE製』という表示が目立ちました。
PEって、ポリエチレン製ですよね。
不織布ではないのかな?
ポリエチレン糸で編んだ布ってこと?
そもそも、不織布とは
名前のとおり織っていない布のことを言います。
英語では「non-woven fabric」といい、直訳すると織られていない布となります。
通常の布は、繊維を撚って糸にしたものを織っていますが、不織布は繊維を一定方向またはランダムに重ねて絡み合わせて、接着剤や熱で結合させてシート状にしたものです。
羊毛などを蒸気や熱などを加えて絡ませたフェルトも、広い意味では不織布に含まれます。
1920年代にドイツのフェルト業者が毛屑や紡毛を接着剤で固めてフェルトの代用にしたのが、不織布の始まりと言われています。
のページより抜粋させていただきました。
見た目は、どちらも大差ありません。
PE製のマスク、どう見ても編んでいるように見えないし・・・。
結局、今回は購入を見送ることにしました。
その後、ネットの情報を確認してみると・・・。
理化学研究所が世界最高の計算速度を誇るスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」を使い、マスクによる飛沫の拡散防止効果などを計算した結果によれば、不織布製もPE製も、ウィルスに対する効果は大差ないようですね。
木綿製のマスクよりも10%ほど高い効果が期待できるとの事。
だったら、どっちを買っても問題なさそうです。
でも、不織布が安全!
という情報も多いですよね。
娘の通う『とあるスクール(学校ではありません。)』では、不織布のマスクを着用するように指示されているそうです。
効果に差がないんだったら、PE製も可として欲しいところです。
もう少し、幅のある対応をしてくれても良いのでは・・・と思いました。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分