blog
弊社はマンションの1階に店舗を構える工務店です。
北側・東側に道路、南側に駐車場、そして西側のみ隣戸に接しています。
昨日、管理会社の担当者が弊社を訪ねてきました。
隣店舗の床に漏水が出たとの事。
どうやら、弊社の事務所の輻射パネルヒーターのドレン排水が原因と考えているらしい・・・。
拙ブログにも数回登場しているので、「あー、あのパネルヒーターね。」という方もいらっしゃると思います。
大画面の左側に見える、白い格子が輻射式冷暖房パネルヒーターです。
数年前に設置しました。
その際に、ドレン排水を床上に配管し、フロントサッシの框部分から外に排水するようにしたんです。
塩ビ管からの排水は、店先のタイルを貼った土間に落ち、そこから道路に流れます。
この状況が、数年続いていた訳です。
管理会社の担当者に言われた話は、まさに『寝耳に水』でした。
えっ、そんな事があるの?
写真が問題の納まりです。
単純にサッシのアルミフレームに穴を明け、ここから塩ビパイプを外に抜いています。
当然、水勾配はつけてあるんですよね。
でも担当者は言います。
「先端から排出された水は、塩ビ管を伝ってアルミフレーム内に逆戻りする事があります。」
「そして逆戻りした水はアルミフレーム内に溜まり、端部からスラブに落ち、壁とスラブの隙間を伝って隣戸に侵入します。」
隣戸は、スラブに仕上げを貼っているそうです。
「だから、塩ビ管の先端にエルボーを取付けてください。」
「御社の床は、10cmほど上げているので、漏水してもわからないと思います。」
「・・・。」
ひとまず、「わかりました。」と答えました。
その後、早速エルボーを用意して、塩ビ管先端に取り付け完了!
こんな感じです。
これで、フレーム内に結露水が入ることは無い筈。
こんなんでいいのかな?
念の為、OAフロアーを剥がして中を覗いてみましたが、特に漏水の跡も見当たりません。
でも、これで漏水が無くなれば万々歳でしょ?
大した費用も掛からなかったし・・・。
でも、これで漏水直るのかな?
直らなかったらどうするんだろう?
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。