blog
今日からアセットフォーは4連休。
シルバーウィークの始まりです。
何を書こうかな?
色々と考えたんですが、ここに来て問題になっていることについて書くことにしました。
先日も弊社OB様より電話があったんです。
「電柱に登って工事をしているという人に言われました。」
「屋根の上の板金が取れ掛かっている。」
「確認して貰った方がいいですよ。」
えっ、それはマズイ!という事で、弊社に電話をくれた訳です。
早速、現地を見て来ました。
でも太陽光パネルが邪魔で、下からは見えないんです。
施工業者に事情を説明して、確認してもらうようにお願いしました。
でも屋根屋さんって今、メチャクチャ忙しいんです。
そこで、同じような点検を依頼されている家2件を梯子して貰う事にしました。
しかも、現場に向かう前の時間を充ててもらいます。
当日の朝9時過ぎに、電話が入りました。
「大丈夫!悪いところはありません。」
どうやら、2件とも問題ないようです。
「せっかく屋根に上がったので、甘くなっていた釘も締め直してきました。」
ありがとうございます・・・。
何も無くて良かったんですが、職人を動かした以上、当然手間代が発生します。
「最近、多いんですよね・・・。」
「毎日、こうした電話が掛かってきます。」
弊社の取引先は、大手ハウスメーカーの仕事も請け負っています。
様々な取引先から同じような依頼が来て、業務に支障を来しているとの事。
「最近は手が込んでるんですよ。」
「以前であれば、だから修理しましょう!」と言って契約を迫りました。
だから、危機意識も働いたんです。
あれ、大丈夫なのかな?
でも最近は、少し違います。
「屋根に異常があるので、確認してください。」
だから修理しましょう!とは言いません。
修理してくれませんか?
という言葉を待っていると思われます。
何か問題があって問い詰めても
「依頼されたから、修理をしました。」
「何が悪いんですか!」
と開き直りそう・・・。
みんな、お金はどうしてるの?
こちらからは、云いだしにくいんですよね・・・。
ハウスメーカーは、ちゃんと支払ってくれますよ。
なんて話していたら、依頼者から電話が入りました。
「だまされちゃったみたいですね。」
「お手間を掛けてしまい、申し訳ありませんでした。」
「お代はいくらですか?」
さて、いくら請求したらいいんだろうか・・・。
良い機会なので、みんなと今後について話してみました。
10年目を迎える前に全てのお宅に『お知らせ』を送付したいと思います。
➀日時を決め、屋根の上に上がって現状を確認させて戴きます。
②点検料として金額を設定し、お知らせに表記します。
③不具合があれば、その場で直します。
④当日修繕費は予め決めておき、これもお知らせに表記します。
⑤後日修繕が必要な場合は、別途お見積りを作成します。
内容としては、こんな感じかな?
お引渡し時に、これを説明しておく必要がありそうですね。
その際には、こうした業者を屋根に上がらせないようにする事も重要です。
シロアリ詐欺も同様です。
事前に説明しておく事で、屋根修繕・シロアリ詐欺を防ぐことが出来ます。
そのための対策の第1歩となります。
屋根点検をした際に、外壁等のメンテナンスの有無も確認出来そうです。
今後は、こうした対応も行わないといけませんね。
posted by Hoppy Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。