blog
弊社のOB宅に顔を出してきました。
「お風呂の換気扇を見て欲しい!」
こんな電話を、先日戴いたんです。
築25年目を迎えるお宅です。
弊社にとっては、わりと初期の『高断熱・高気密住宅』。
図面を見ると、換気システムにナショナルの第1種熱交換換気システムを採用していました。
全熱交換タイプですから、浴室・トイレには局所換気扇が設置されています。
そろそろ、コレを交換したい!
おそらく、そう言う事なんでしょうね。
ユニットバスの天井に設置された天井扇は、思ったよりもきれいでした。
???
話を聞いてみると、既に1回交換をしているとの事。
突然、流れで訪ねて来た業者に交換してもらったそうです。
化粧パネルを外してみると、『INAX』&『UF-23A』という表示がはっきりと確認出来ます。
これなら、後継品番を調べて簡単に交換できそうです。
そう伝えつつ、風量を計測してみました。
念の為、ケストレルを準備していたんです。
風速計を当ててみると、1.3m/Sの排気が行われています。
径100mmの換気扇ですから、排気風量は約37㎥/hとなります。
カタログスペックは87㎥/h(ただしダクト長5.0mの場合)とありますから、明らかに風量が落ちています。
異音もするし、そろそろ寿命なんでしょうね。
早速見積りをつくることにしました。
ついでに、換気扇スイッチをタイマー付に替えることにします。
退室後しばらく換気扇が回り、自動的に停まるスイッチです。
これなら切り忘れもないでしょ?
ついでにダクトも交換します。
換気扇内部を見れば、ダクト内部も想像がつきます。
たぶん、真っ黒だと思います・・・。
考えてみれば、局所換気扇って割高ですよね?
たしかに初期投資は安いんです。
でも、25年の間に2回も交換する羽目になりました。
更新コストを考えると、決して少ない投資ではありません。
トイレのパイプファンも同様です。
しかも電気代だってバカになりません。
換気システムに組み込んで、一緒に排気した方が絶対お得だと思います。
その為には、色々と工夫が必要なんですが・・・。
そうそう!
換気システムも、そろそろ交換の時期だと思うんですよね。
運転音が大きくなっていました。
モーターの寿命だと思います。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。