blog
朝晩がだんだん寒くなってきました。
気温が20℃を下回る時もあります。
そのせいでしょうか?
明け方前に寒くて起きることがあるんです。
パシャマ代わりのステテコ&半袖シャツは、さすがに厳しいのかな?
でも私の場合、一年を通して、この恰好なんですよね。
寝る前に掛けたタオルケットは、何故か毎回ベッドから落ちています。
寝る前にビールを飲むせいか、身体がほてっているんでしょうね。
イラストの一番左よりも、酷い状態です。
落ちたタオルケットを掛け直して、もう一度寝直します。
顔だけ出している状態かな?
これが最近のルーティンなんです。
暖房が必要になる時期まで、こんな事が続くのかもしれませんね。
ちなみに冬になると、タオルケットの代わりに薄手の毛布を掛けます。
こんな生活を、今の家に引っ越して以来続けています。
以前の家は寒かったので、厚い布団+毛布×2枚を掛けていました。
当然、エアコンもフル活動です。
それでも寒くて、靴下を履いたりジャージを重ね着したり・・・。
イラストの右から2番目が近いかも?
そう言えば、年末に電気を使い過ぎて分電盤が火を噴いたこともありました。
夜中にも関わらず、東電の方に来て貰い、復旧してもらいましたが・・・。
なんか、寒い地域の話みたいでしょ?
でも、同じ川口市内の話なんです。
そう言えば、当時はよく風邪をひきました。
でも最近は、風邪をひきません。
すっかり健康です。
コロナ禍も無事乗り切ったし・・・。
家中が暖かいからだと思います。
とある調査結果です。
寒い家から暖かい家に転居すると、様々な症状を訴える割合が少なくなるそうです。
私の場合が、まさにコレでした。
それだけではありません。
アレルギー性鼻炎や目のかゆみも激減しているんです。
以前の家は、S55基準程度の断熱性能でした。
グラフ中のH4基準よりも、さらに寒い訳です。
そして今の家は、グラフ中のZEH相当の家よりも暖かいんです。
健康になるのが当たり前!
そう言えば、健康診断&予防接種以外では、眼科&歯科くらいしか行ってないなぁー。
『一日一個のりんごで医者いらず』という言葉があります。
イギリスの諺らしいですよ。
栄養価の高い食材として古くから知られているりんごですが、食物繊維が多く含まれているため腸の働きを活発にして、便秘の解消にも効果があります。
またペクチンやカリウムが含まれているので、血糖値の上昇を抑制しむくみの予防にも効果があります。
さすがに『食べていれば健康!』とまでは言い切れませんが、適度に食べればそれなりに健康効果も期待できそうです。
でも、こんな事をしなくても、暖かい家に住めば健康維持・増進を図れます。
これ、私の実体験です。
だからこそ、病気がちな方には『暖かい家』をお勧めしたいと思います。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。