blog
10月21日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は晴れ。
段々と、寒くなってきましたね。
でも、まだ夏服で頑張っています。
今日も、練馬区北町のマンションリフォーム現場に行って来ました。
もちろん、歩きです。
写真は遊歩道で見つけたタンポポ&蝶々です。
10月下旬でも、まだ見掛けることが出来るんですね・・・。
外皮に当たる壁の内側には、写真のように発プラ系の断熱材を充填しました。
この上に石膏ボードを張って、下地工事完了となります。
カーテンレールや洋風長押を取付ける下地には、合板を張りました。
窓には防音性&断熱性を向上させる目的で、インプラス(内窓)を設置します。
引違いであれば、窓枠の奥行が70mm以上必要です。
でも既存の窓枠巾は、60mmもありませんでした。
ふかし枠を取り付けるという選択肢もありましたが、写真のように恰好悪いんですよね・・・。
でも壁の内側に断熱材を付加する事になったので、この問題も無事クリアする事が出来ました。
メデタシ・メデタシ・・・。
壁の石膏ボードも張り終わりました。
既存の押入も撤去して、新たに棚板を取付けます。
ベニヤ仕上げの床・壁・天井も、フローリング床・クロス天井および壁になります。
あとは、フローリング貼りです。
いつもは無垢フローリングを使う弊社ですが、マンションリフォームとなれば複合フローリングを使わざるを得ません。
マンションの規約により、LL-45以上の性能を確保しなければならないんです。
『LL 』は階上で発生する『軽量衝撃音(スプーンを落としたり、椅子を引いた様な比較的軽くて硬い衝撃音)』の遮断性能を示します。
日本建築学会における適用等級と対応するL等級を挙げてみました。
今回の場合は、『1級』に適用するようですね。
日本複合・防音床材工業会の調べによれば、出荷量の90%以上がLL-45以下との事。
マンションにおける、当たり前基準のようです。
特殊シートを貼った合板の裏に特殊クッション材を裏打ちした、厚さ13.8mmのフロアーです。
専用接着剤を下地に塗り付け、フロアーを貼っていきます。
結構な量の接着剤を使います。
本当は、あまり使いたくないんです・・・。
続く・・・。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。