blog
工事中、誤って床に傷をつけてしまう。
あってはならない事ですが、細かい擦り傷を含めると案外ある事だと思います。
一般的には、養生板としてMDFや積層されたボール紙等を敷き込み、養生テープ等で固定します。
こうする事で落下物による傷等から、床を守ることが出来ます。
もちろん弊社でも、新築・改築を問わず、この方法を採用しています。
床や階段には、厚さ2.5mmのMDFボードを使っています。
そして玄関ドアにはプラ段ボールを使ったり、養生用の段ボールを使います。
養生をすると、却って安心して傷を増やす!
なんて言う人もいますが、やはり養生せずにはいられません。
でも、この養生板が問題なんです。
傷を付けないための重要な仮設材です。
仮設材の悲しい性は、工事が終われば要らなくなる事。
要らなくなった板は、すぐに片付けなければなりません。
仮設材置場があれば、そこに運び、保管します。
養生板をすぐに必要とする現場があれば、そこに運び床に敷き込みます。
使い捨てという訳ではありません。
意外と、いい値段なんです。
ちなみにネットでは、2.5mm×900mm×900mmの物が528円/枚+送料690円で販売されていました。
30坪の家であれば、このサイズを100枚ほど使います。
締めて52,800円+送料690円。
せめて、もう1回くらいは使いたくなるでしょ?
仮設だからこそ、余計な費用は掛けられません・・・。
だから、きれいなうちは使い回します。
汚くなったものだけ処分して、足りなくなれば買い足します。
もちろん処分費用が掛かります。
材料費を浮かせようとして使い回せば、その分、余計な費用がかかるんです。
保管費
運搬費・搬入費
運搬費・搬出費
でも材料費をケチって汚い養生板を使っていると、見た目が良くないでしょ?
見学会の時なんか、恥ずかしい思いをします。
かと言って、ホイホイ捨てるのも勿体ない・・・。
環境にも良くないし・・・。
いつもジレンマを感じています。
そんなある日、良いサービスを見つけました!
というか、知人に教えて貰ったんですけど・・・。
http://www.e-ysk.jp/?fbclid=IwAR1W1s8s8h7pvsn9ZgkiZ6Or0ZzBcjPWVnTcBT2MHpeggty3mrpbHwAhIEM
依頼すれば、養生材を現場まで届けてくれます。
厚さ1.5mmのPPにクッション材2mmが裏打ちされた養生材です。
もちろん、カット可能。
使用後は回収してくれます。
しかも、床・壁・階段・玄関ドア等、様々な養生材が用意されているようです。
これなら、いつでもキレイな養生材を使う事が出来ます。
自社でリサイクルもしているので、環境にも負荷を与えません。
小さく畳めるので、搬出時にぶつけて傷をつける事もなさそうです。
搬入・搬出・運搬・保管・処分の必要がなくなるなんて・・・。
うれしい限りです。
必要枚数の拾い出しもしてくれるそうです。
後は、費用ですね。
さっそく検討しようと思います。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。