blog
ようやく新築現場の木工事が始まったので、木の端材が出るようになりました。
その多くは、木材搬入時に同梱されるパッキン材&バタ角材です。
と言っても、わからない方がほとんどだと思います。
簡単に解説してみたいと思います。
工場や倉庫で荷物を運ぶと言えば、フォークリフトです。
箱物を運ぶ場合は、パレットに箱を積み、フォークリフトの爪をパレットに挿し込みます。
あとは、爪を上げて目的地まで移動するだけ。
目的地に着いたら爪を下げ、パレットごと降ろせばいいんです。
構造金物等の移動が、コレに当たります。
木材の梱包であればパレットを使わず、そのまま爪に載せて運びます。
でも梱包の下にバタ角を入れておかないと、爪が入りません。
トラックの荷台に降ろす場合は、事前にバタ角を置き、そこに木材を置きます。
現地に到着したら、同じように置き場にバタ角を置き、そこに木材を置くことになります。
このバタ角が、どんどん貯まっていくんです。
降ろした荷物の数だけ、貯まりますから・・・。
工場や倉庫ではフォークリフトを使いますが、現場にフォークリフトはありません。
梱包を解いて手で1本1本降ろすか、ユニックで吊り上げる事になります。
最近は、ユニックを使う事が多いんです。
写真の木材は、隙間なく積まれているでしょ?
でもプレカットされた木材の場合は、長さや巾が異なるので隙間が色々な所に出来るんです。
これをそのまま結束バンドで縛っても、吊ってしまえば崩れてしまいます。
崩れないようにするには、パッキン材を隙間に噛ますしかありません。
こんな感じです。
このパッキン材も貯まるんです。
うまく説明出来たでしょうか?
パッキン材もバタ角材も、用が済めばゴミになります。
産業廃棄物として処分すれば、お金が掛かります。
もったいないですよね。
かと言って、プレカット工場に持ち帰ってもらうのも大変です。
パッキン材もバタ角材も、梱包が無くならなければ回収できません。
どうせなら、全ての梱包分を回収したいでしょ?
長時間現場で待機する訳にもいかないし、後日回収に来て貰えば別途費用が掛かります。
だから最近は事務所前に置き、近隣の方に持ち帰って貰います。
こんな張り紙を貼っておけば、2・3日で捌けてしまいます。
昨日も土台敷きで出た端材を、置いてみました。
半日ほど経った写真です。
1/5ほどに減っていました。
最初は、端材の山だったんです。
カウンターの切れ端やベニヤの切れ端が、すぐに無くなるのは理解できるんです。
でも構造材は・・・。
わりと人気が高いんですよね。
意外でしょ?
どんな人が持ち帰っているのか?
何に使っているのか?
まったく把握できていません。大抵は、夜にごそっと無くなります。
銭湯関係者?
それとも、オートキャンパー?
同業他社だったりして?
いずれにしても、ゴミ処理代が少なくなって助かります。
ただ捨てるよりは、エコでしょ!
しばらくの間は、こうした端材が大量に出る予定です。
端材を現場で利用出来れば、もっと良いんですが・・・。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。