板橋区弥生町で木造3階建ての先行足場を架けました。

11月29日付のアセットフォー日記です。

今日の練馬・板橋の天気は晴れ。

気持ち良い晴天が続いています。

板橋区弥生町の『FPの家 S&N邸』で、朝から足場を架けました。

終日道路にトラックを停めての作業となりました。

もちろん、道路使用許可は戴いております。

交通誘導員、大活躍の一日でした。

いつも通り、建物回りにPPシートを敷いてから作業スタート

コレを敷いておくと、掃き掃除の際にとっても楽なんです。

弊社担当の3人が、テキパキと作業を進めていきます。

建物を建てる前に足場を建てる。

これを先行足場と云います。

今では当たり前になっていますが、以前は違っていました。

私が建築に足を突っ込んだ頃は、足場の無い状態で建て方を行っていたんです。

そして建て方完了後に、足場を架けていました。

だって足場を架けるのは、建て方をしている鳶さんなんだもん。

当時の足場は丸太組でした。

建物から控えを取らないと、自立することも出来ません。

建物が無ければ、突っ張りもかませませんから・・・。

単管ブラケット足場を見ると、安心です。

さすがに3階建てだと、迫力が違います。

高い所が苦手という訳ではありませんが、見ていてヒヤヒヤします。

だって作業中の足場って、グラグラ揺れるんだもん・・・。

組み上がれば剛性の高い足場も、組んでいる途中は弱いと思います。

だから風が吹くたびに、心配になります。

今、地震が来たら大丈夫なのかな

なんて思ったりして・・・。

無事、午前中で作業は完了しました。

弊社では、足場に階段を設置するようにしています。

外部作業の際に、材料を持って上がる時に安全かつ楽なんです。

当然、それなりに費用は掛かります。

でも、安全第一だと思います。

作業がし易ければ、作業効率も上がるしね・・・。

以前、作業中の職人さんに言われた事があります。

「アセットさんの現場は、必ず階段が付いてるから助かるよ。」

「階段付けるのって、当たり前じゃないの

「それが、そうでもないんだよね。」

「・・・。」

こんな、遣り取りでした・・・。

ちょうど良かったので、今日足場屋さんに聞いてみました。

「階段設置していない現場って、結構あるの

「結構ありますよ。」

「大抵の現場は、梯子だけです。」

「そもそも階段を用意している足場屋って、そんなにないと思いますよ。」

「えっそうなんだ・・・。」

そう言えば、以前お付き合いしていた足場屋には梯子しかありませんでした。

もっとも、梯子すら設置されていない足場も多いんですけど・・・。

この後、プレカット材の荷受けを行いました。

そして、少しだけ建て方を行いました。

明日は、その続きから始めます。

でも天気、下り坂なんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ