blog
先日、娘の授業参観に参加させて戴きました。
実は初めての体験なんです。
色々と新鮮な驚きがありました。
その中でも、特に強烈だったのがコレです。
コロナの影響なんでしょうね、教室の窓が全開でした。
私の幼少時代の暖房器具と言えば、ダルマストーブでした。
でも最近は、エアコンなんですね。
窓を開けていると、全然暖かくありません。
そのせいか児童たちは、室内にも関わらず上着を着こんでいました。
見学しているママ達もコートを脱いでいません。
「寒い、寒い・・・。」
そんな囁き声が、アチコチで漏れていました。
教室にエアコンが付いているという話は、以前から聞いていました。
夏は涼しくていいよね。
でも冬はどうなんだろう・・・。
そう思っていました。
だって、窓はシングルガラスのアルミサッシでしょ。
コンクリートの床や壁、天井も冷たいに違いない・・・。
こんな環境でエアコン暖房なんて、絶対寒いでしょ。
だって、断熱性能の低い住宅と変わりません。
コールドドラフトの影響で、足元から寒さがヒシヒシと伝わってくる筈。
しかも窓全開です、もっと酷いに違いない・・・。
エアコンは、熱対流を利用した暖房器具です。
室内の空気を暖めることで暖を採る訳です。
こんな断熱性能の低い環境で使っていれば、イラストのような現象が日常化します。
まして窓を開けて換気をすれば、せっかく暖めた空気が逃げてしまいます。
暖かい訳ないんです。
どうせなら換気システムも導入しておけば、良かったのに・・・。
本気で、そう思いました。
ダルマストーブなら、まだマシだったのに・・・。
ダルマストーブは、熱対流と熱輻射を利用した暖房器具だからです。
開放式の暖房であれば、必ず換気が求められます。
燃焼時に発生した二酸化炭素を排出しなければ、燃焼不良を引き起こし、一酸化炭素中毒を招くかもしれません。
結局、窓を開ける事になります。
でも大丈夫なんです。
対流による空気暖房の効果は、エアコン同様期待出来ません。
でも輻射熱により、ストーブが見える位置に居る事で暖かさを得る事が出来ます。
回りの空気が冷たくても、我慢できると思います。
そんな事を考えつつ、娘の授業風景を観察していました。
しょうもない親でしょうか?
みんなが寒がっている中、私だけが用意していた上着を着ずに、シャツの袖を捲って暑がっている・・・。
そんな状態が45分、続きました。
寒いと聞いていたので、いつもより暖かい恰好をしたんですよね。
失敗でした。
寒いとはいえ、現場よりは暖かかったんです。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。