blog
今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。
昨日は、ゆっくりと身体を休めることが出来ました。
メデタシメデタシ・・・。
さて、本題です。
上棟を控え、柱や土台の端材が大量に出るようになりました。
現場から下げた端材を店先に並べ、「ご自由にお持ち下さい。」の表示を出しています。
相変わらず、あっと言う間に無くなってしまいます。
近くにお住まいのキャンパー達が、薪として使ってくれているようです。
夜になると一気になくなるので、車で乗り付けて積んでいるのかもしれませんね。
色々なサイズがありますが、割と多いのが105mm×105mm×500mmくらいの端材です。
材種は、米松・杉・檜・ホワイトウッドという感じかな。
このところの雨&雪で濡れているし、それなりの重量がある筈です。
試しに計算してみようと思います。
木材の重さは、単位体積重量×体積で算出します。
まずは、それぞれの単位体積重量を挙げてみましょう。
①米松=700kg/㎥
②杉=400kg/㎥
③檜=600kg/㎥
④ホワイトウッド=600kg/㎥
私のイメージとは少し違いました。
檜って、意外と重いんですね・・・。
もちろん生物ですから、個体差はある筈。
あくまでも平均的な重さだと思います。
いずれにしても、これに体積を掛ければいいわけです。
105mm×105mm×500mm≒0.0055㎥ですから、その重量はこうなります。
①米松=3.85kg
②杉=2.20kg
③檜=3.30kg
④ホワイトウッド=3.30kg
雨&雪で端材は濡れていますから、もう少し重いかもしれません・・・。
こんなのが20本近くもあるんです。
その合計重量は・・・。
運ぶのも大変でしょうね。
ちなみに一番軽い木材は、『バルサ』です。
工作で使った事のある方も多いと思います。
とっても軟らかいんですよね。
同じ大きさであれば、その重さは0.66kgにしかなりません。
逆に一番重い木材『リグナムバイタ』の重さは、7.20kgにもなります。
この木を水に投げ入れると、沈んでしまうそうです。
水に浮かない木材なんです。
こんな木材があるんですね・・・。
posted by Hoppy Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。