blog
現在、弊社施工エリア外で注文住宅の施工を行っています。
杉並区阿佐ヶ谷北3丁目に建つ『FPの家 S邸』です。
先日、砕石地業を行いました。
砕石から突出しているのは、解体工事の際に出てきた鋼管杭の頭です。
全部で20本も出て来ました。
せっかくの鋼管杭ですから、そのまま活かしたいんですよね。
でも当時のデーターが全く残っていません。
鋤取りをして、配置はわかりました。
でも、どんな杭が何メートル入っているかがわからないんです。
結局、当てにしない事になりました。
そして今日、既存鋼管杭の天端を切断しました。
鋼管杭の回りの砕石を掘り、ガスバーナーを使って焼き切る。
そして杭頭に蓋をしてから、砕石を被せました。
切り取った鋼管杭の頭は、屑鉄屋に売るそうです。
ネットで調べてみると、70円/kgくらいが相場らしいですね。
いくら位になるのかな・・・?
直径101.6mm×厚さ5mmの鋼管杭の重量は、11.9kg/mなんだそうです。
長さ20cm以上の杭が20本ある訳ですから、合計4.0m。
締めて47.6kgになります。
これに70円を掛けると3,332円!
思ったよりも安いんですね。
でも捨てれば、処分費が掛かります。
手間暇かけても、引き取って貰う方が良いのかな・・・。
建物に影響を与えないように、砕石下端を10cm程度掘り下げています。
20個のでべそが無くなり、ようやくスッキリしました。
この後、防湿フィルムを敷き込みます。
そして、月曜日に捨てコンを打設します。
またしても、一輪車を使った人海戦術です。
人手を集めるのが大変なんですよね・・・。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。