blog
6月27日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は晴れ。
驚きの梅雨明け宣言!を聞いて、びっくりしました。
現場的には大助かりですが、農作物への影響や水不足が心配です・・・。
練馬区土支田3丁目の『FPの家 T邸』では、ようやく外壁工事が再開されました。
透湿防水シート&通気胴縁の施工がほぼ終わり、瑕疵保険の追加外装下地検査も無事合格!
ここまでは、予定通りに進んでいたんです。
でも、この後の作業が中々進みません。
職人の手が足りないんです・・・。
材料の値上がりも困ったもんですが、職人不足にも本当に困っています。
様々な理由で全国の着工棟数はかなり減っているんですから、職人が余ってきても良さそうなのに・・・。
それだけ職人の減り具合は、深刻という事なんでしょうね。
今回採用したのはガルスパンという鋼板系サイディング、これを縦に張ります。
そもそも、ガルスパンを張れる職人自体が少ないんですよね。
窯業系サイディングを張れる職人なら、大勢いるのに・・・。
ちなみに、弊社は窯業系サイディングをお勧めしません。
基本はスイス漆喰ですが、ガルスパンなら採用可能です。
でも前者は施工業者を確保していますが、後者は都度手配するしかありません。
これが中々大変なんです・・・。
まずは軒天ボードの施工からスタートしました。
そして軒天換気口を取付けます。
今回は、付けられるだけ換気口を付けました。
通気層内を風がたっぷり流れるといいなぁー・・・。
お昼近くに、サイディングが入って来ました。
いつもであれば破風板の施工を行うところですが、今回はサイディングの張り方を先行させる事にしました。
結構傷付きやすい材料なんです。
積んでいるうちにぶつけたり、曲げたりしたら困ります・・・。
まずは通気層下端に防虫網を取付け、基礎水切の上にスターター金物を取付けました。
ガルスパンって、細かい部材がたくさんあります。
それらをマニュアル通りに納めなければなりません。
これが意外と大変なんですよね。
意外と段取りに時間が掛かるので、中々張り出さしません。
じれったい・・・。
しかも遮熱性の高い外壁材なので、夏場の施工は厳しいんです。
暑くて暑くて堪りません・・・。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。