blog
今日は第3火曜日につき、アセットフォーはお休みです。
昨日・今日・明日は3連休なんです。
昨日に引き続き、ガラスについて書いて見ようと思います。
ガラスのリサイクルって、どうなんだろう?
こう思ったのがきっかけです。
AGCのhpを見ると、こんな事が書かれていました。
AGCグループでは、ケイ砂などの天然資源やエチレンなどの工業材料を使用して製品を製造しており、特定した長期的な社会課題認識(マテリアリティ)の一つである「資源の有効利用」への取り組みとして、限りある資源を有効に使い再生資源の活用を進めることを通じて新たな資源の使用削減を推進しています。
取り組みの一つとして、梱包材を含む資源生産性*の向上や資源を最大限に循環利用することに努めています。
従来、基本的な環境活動として推進してきた廃棄物の3R(Reduce、Reuse、Recycle)を深化させ、事業の全フェーズで資源の循環ループを構築することを目指しています。
資源がどれだけ有効に利用されているかを総合的に表す指標。自然資源やエネルギーが使われた量と、それによって作り出された生産量や経済価値の比率で求められる。
資源循環に関する以下の目標を掲げ、グループ全体で目標達成に向けて活動を行っています。
・埋立処分率:1%未満
・資源投入量の削減
・資源の再(生)利用率向上
・非化石由来材料の導入
ガラスの製造工程では、原材料であるケイ砂などの代替品として、ガラスカレットを活用しています。
製造工程で発生するガラス端材などを技術的に可能な範囲で原材料として再生利用することで天然資源の使用を削減しています。
これ、ガラスメーカー関係者に先日教えて戴きました。
製造過程で発生する端材等を利用しているので、資源の再利用に当たるとの事。
ガラスパレットは、ガラス製品の輸送時に使用する荷台で、繰り返し使用可能な鉄製のリターナブルタイプを用いています。
2020年より位置管理システム「パレットIoTシステム」を導入し、確実なパレット回収・輸送の効率化などを目指しています。
ナルホド・・・。
でも、やっはり一旦市場に出たガラスの回収や再資源化についての説明はありません。
諸々の理由により、相当困難な事なんだと思います。
https://www.agc.com/csr/environment/environment_2.html
もっと詳しく知りたい方は、ページを貼っておくので、ご自分でご確認ください。
ちなみに弊社取引先のマテックス㈱では、解体時に発生したガラスを引取り、加工して室内窓のガラスとして再利用しています
ブランド名は『マドリノ』。
ガラス部分は、昭和時代に使われていた型ガラスをリユースして使用。
窓枠には国産杉を使用し、健康に配慮した自然系塗料を塗布しています。
これも、ページを貼っておきます。
是非、ご確認ください。
あくまでも、レトロガラスの再利用なんですけど・・・。
それでも、マテックス㈱の取組み、素晴らしいと思います。
続く・・・。
posted by Hoppy Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。