blog
板橋区徳丸1丁目の現場で、階上音対策が進められています。
と言っても、特別な対策ではありません。
あくまでも弊社の標準的な施工です。
そもそも階上音とは、上の階で発生する様々な音の事。
対策が必要な訳ですから、いわゆる騒音に分類されます。
これが意外と多いんですよね。
例えば、話声やテレビ・ラジオの音。
物を落とした音や椅子を引きずる音なんか、該当します。
子供が走り廻るドタバタ音も、かなり気になるでしょ?
一緒に暮らすご家族の出す音ですから、目くじらを立てるほどではないかもしれません。
でも、無ければ無いに越したことはないでしょ?
という事で、弊社では標準的に施工している訳です。
対策①
床合板とフローリングの間に、黒いマットを敷いています。
このマット、制振ゴムなんです。
厚さ6mmのフエルトとゴムの複合品を挟むだけで、軽量衝撃音を気にならないレベルまで減らしてくれます。
対策②
天井に、吸音材を敷き込んでいます。
ペットボトルからつくられた厚さ50mmの綿が、話声を聴こえづらくしてくれるんです。
対策③
マットをどかしてみると、排水管にカバーがついています。
これ、吸音&遮音材なんです。
夜中、頭上から排水音がしたら気になるでしょ?
これを気にならないレベルにしてくれるのが、このカバーなんです。
配管の回りに吸音材と遮音材が被せてあるたけ。
それでも一般的な対策に比べると、かなりの効果があるんです。
この3つの対策をしておけば、よっほどの事が無い限り、気にならないと思います。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。