練馬区東大泉5丁目の『FPの家 N邸』において、基礎の型枠を撤去しました。

昨日、練馬区東大泉5丁目の『FPの家 N邸』において、基礎の型枠を撤去しました。

コンクリート打設完了時の写真です。

そして、コンクリート型枠の残置期間満了の前日の写真です。

2枚の違い、わかりますか

答えは簡単です。

基礎の回りの遣り方材が、無くなってるでしょ

型枠を撤去してトラックの荷台に積む際に、遣り方って邪魔なんです。

だから事前に撤去するようにしています。

でも遣り方が無いと、基礎天端に土台の墨を落とせなくなります。

そこで建物の四隅にだけ、土台墨を落として遣り方を撤去します。

薄く書かれた鉛筆の線が見えるでしょうか

この線が、土台の外面になるんです。

後日、この線と反対側の線を結んで土台墨を完成させる訳です。

翌日、型枠を撤去しました。

トラックの荷台に積まれた鋼製型枠です。

内側に付着したコンクリート滓をブラシを使ってきれいに落としたら、サイズ毎に集めて積み込むんです。

スチール製なので、かなり重いんですよ・・・。

 

そして、基礎の回りに土を入れます。

埋め戻しと言います。

そして、これを平らに均します。

整地と言います。

基礎工事、完成です。

この後、基礎の回りに排水管や給水・給湯管を埋設する予定です。

そして、お盆休み明けには土台敷きを行います。

なんとか、間に合いました。

良かった・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、土日勤務のパートさん&現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ