blog
9月8日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は曇り時々雨。
時折雨がパラパラ降るんですよね。
台風が近づいているせいなのかな?
最悪・・・。
おかげで練馬区東大泉5丁目の『FPの家 N邸』の、透湿防水シート施工を延期する羽目になりました。
でも現場は動いています。
大工が、気密施工を始めました。
今回は、その様子を少しだけ、ご紹介したいと思います。
FPの家の場合、気密施工は意外と簡単です。
写真のようにFPパネルと躯体の接合部を、アルミテープで塞ぐだけなんです。
同様に躯体や合板の接合部にも、アルミテープを貼ります。
銀色のテープが見えるでしょ?
これがアルミテープです。
茶色い部分は木部です。
まだ左の写真では、テープの貼り忘れがあるでしょ?
見ればわかるので、施工忘れもありません。
屋根タルキと屋根パネルの接合部も同様です。
サッシや配管等外皮貫通部にも、アルミテープを貼ります。
とにかく、隙間という隙間にアルミテープを貼り、その上に木材もしくは石膏ボードを貼らなければなりません。
ス筋交の施工も終わり、構造金物の取付も完了しています。
躯体を貫通する金物に関しても、アルミテープによる気密施工が必要です。
簡単と書きましたが、施工箇所がとにかく多いんです。
でも下地のある部分にテープを貼れるので、施工性が良い分気密精度が上がります。
ふわふわしたモノにテープをしっかりと貼るのって、かなり難しいんですよね。
どうしてもシワが寄ってしまいます。
こればっかりは、やってみないとわからないだろうなぁー・・・。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。