blog
9月16日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は晴れ。
久し振りの30℃超え!
やっぱり、まだ夏なんですね。
そうそう、板橋区徳丸1丁目の『FPの家 O邸』の足場が外れました。
本当は月曜日に外れていたんですが、曇り空ばかりで写真映えしないんですよね・・・。
ようやく、青空をバックに1枚撮ることが出来ました。
もう、すっかり秋の空ですよね。
足場撤去に先立ち、足場の必要な作業を終わらせています。
写真は、TVアンテナです。
幹線の引込口取付やエアコンの配管もしました。
ワットメーターも取付済み。
今回は母屋の庭の一部を分割し、子世帯の家を建てました。
だから敷地の回りには、割と空きがあります。
いつもとは違い、梯子を掛ければ外部作業も可能なんです。
でも足場に乗った方が、作業を進めやすいんです。
だから足場のあるうちに、作業を進めました。
ガス給湯器とガスメーターは、足場撤去後に取り付けました。
敷地に余裕があるって良いですよね。
梯子を掛けるスペースがあれば、メンテナンス工事も簡単に行えます。
逆に空きが無ければ、足場を架けなければなりません。
梯子って、昇降面に対して左右方向の転倒が起こりやすいんです。
だから、十分な注意が必要です。
軒先に立て掛ける場合は、梯子と軒先との接点が上の踏ざんから2〜3段目の位置が理想的。
可能であれば、梯子上部を軒先と固定しましょう!
なお、梯子の立て掛け角度は約75度が理想です。
また昇降時には、必ず大人の補助者が支えてください。
梯子から屋根、屋根から梯子に乗り移るときは、不安定になりやすいので補助者はしっかりと支える事が重要です。
梯子作業を行う際のマニュアルから抜粋してみました。
上記のように梯子作業を安全に行うのって、かなり難しいんです。
狭小地では、梯子を適度な角度に設置するなんて、ほぼ無理でしょ!
でも、出来なければ危険なんです。
しかも、補助者がずーっと押さえていなければならないなんて・・・。
費用もバカにならないんですよね。
だったら足場の方が良いでしょ?
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。