私は勝手に如意棒と呼んでいましたがSK伸縮式メジャーポールが正解です。

先日、板橋区徳丸1丁目の『FPの家 O邸』で行われた完了検査の様子を挙げてみました。

何をしているかわかりますか

これ、建物の軒先高さを計測しているんです。

検査員が、黄色いポールらしき物を持っているでしょ

コレ、FRP製の伸縮式測定棒なんです。

私は勝手に『如意棒』と呼んでいました。

そう、孫悟空の持つ伸縮自在の棒です。

残念ながら、正式名称を知りません・・・。

そこで、この機会に調べてみました。

製品名をSK伸縮式メジャーポールと言うそうです。

8m品と12m品があるようです。

2階建てなら8m品、3階建てなら12m品を使えばいい訳です。

測定方法は至って簡単

黄色い部分を延ばして、先端のフックを測りたい部位に引っ掛けます。

この時、ジョイント部をしっかりと延ばさないと正しい値が出ないので、ご注意を

そして、黄色い棒の下端を地面に置きます。

高さを読む窓があるので、その時の値を見れば完了です。

地面から軒先までの高さを測る事が出来るんです。

この値と確認申請図書に書かれた軒先高さを比較すれば、寸法通りの高さに施工されているかどうかがわかる訳です。

図面通りに出来ていれば、各種斜線をクリア出来ている事になります。

でも図面よりも高くなっていれば、各種斜線に抵触しているかもしれません・・・。

それを確認する為の計測機器なんです。

面白いでしょ

でも、結構高いんですよね。

8m品で5.0万円位、12m品で7.5万円位るそうです。

気軽に買える値段ではありません・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ