10月1日以降は断熱等級5が必須要件になります。

『長期優良住宅の普及の促進に関する法律』および『住宅の品質確保の促進等に関する法律』がそれぞれ改正され、10月1日に施工されます。

改正法の施工スケジュールについては、省エネ基準や耐震基準等を見直すタイミングが異なると、審査者や設計者・消費者などにとってわかりにくくなるため同時に施工することになりました。

長期優良住宅・住宅性能評示制度も、ともに10月1日に施工されています。

なお長期優良住宅における施工日前後の基準の適用については、施工日より前に長期使用構造等確認を申請済みの場合は旧基準が適用となりますが、所管行政庁への認定申請が2023年3月31日までのものに限られます。

また規模の基準については、申請の時期に関わらず、2022年10月1日以降に所管行政庁の認定を受ける場合は、新基準が適用されます。

省エネ基準の適合義務化はまだまだ先ですが、長期優良住宅に関しては、ひと足先にZEH基準相当を求められる訳です。

なんだか、ややこしいですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ