練馬区東大泉5丁目のFPの家 N邸のスイス漆喰は少し違います。

11月04日付のアセットフォー日記となります。

今日の練馬・板橋の天気は曇り時々晴れ

昨日ほどではありませんが、今日も暖かいですね。

練馬区東大泉5丁目の『FPの家 N邸』、無事外壁の仕上げが終わりました。

 

毎度お馴染みのスイス漆喰です。

でも今回は、少しだけ、いつもとは違うんです。

えっ、何が違うかですって

残念ながら、写真ではわからないと思います・・・・。

既に何回か書いていると思いますが、改めて書かせて戴きます。

スイス漆喰は天然100%の漆喰です。

だから元の色は白なんです。

弊社ではいつも白のまま採用していますが、色を選ぶ事も可能です。

ただし、他の塗り壁材のようなバリエーションはありません。

着色方法は至ってシンプル

『ウラ』という天然鉱物顔料をスイス漆喰に加えればいいんですから。

でも、10色しか設定されていないんですよね・・・。

10色を様々な分量加えて色をつくる事も可能とは思うんですが、ちょっと面倒ですよね。

しかも天然顔料ですから、顔料自体の色が微妙に異なるんです

たとえ配合を揃えたとしても、同じ色になるとは限らない訳です。

だから部分補修の際には、ある程度の色違いを覚悟する必要があると思っています。

それがイヤなら、せめて1面を塗り替える覚悟が必要となります。

だから弊社では、白をお勧めしています。

白なら、色違いも気にならないでしょ

ても、たまには白以外の色を求める方もいるんです。

そんな時には、既調合タイプのスイス漆喰お勧めします。

現場でウラを混ぜるよりは、色違いが少ないと期待して・・・。

03 サハラ 02 グレージュ 04 シャンパンベージュ 01 クラシックホワイト

でも、色が少ないんですよね・・・。

上記の4色しかないんです。

しかも、似たような色ばかり・・・。

左から順に、サハラ・グレージュ・シャンパンベージュ・クラシックホワイトと言います。

今回採用したのは、サハラ色。

全然違うじゃん

どうやら、施工業者が間違えたようです。

さっそく材料を取り直して貰いました。

せっかくポーチの下がり壁もきれいに仕上がっていたのに・・・。

材料が届き次第塗り直しです。

早く足場を撤去したのに・・・。

大失敗でした。

 

室内では、クロス工事も始まりました。

 

と言っても、まだコーナービートを取付けたり、パテを塗り付けたりしているんですが・・・。

せっかくですから、建具の写真を少しだけ挙げておきます。

 

今回も無垢の建具を採用しています。

枠は白、そして建具も白にしています。

でも、色を変えた部屋もあるんですよね。

 

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ