blog
現在、屋根材の交換を行っている現場があります。
只今、コロニアルNEOというアスベストを含まないスレートを剥がしている最中!
北側斜線対応で、やたら勾配のきつい屋根なんです。
だから屋根足場を架けました。
でも足場が邪魔で、作業効率が悪いんですよね・・・。
写真は、屋根材にL型の板金を取付けている様子を撮ったもの。
足場と屋根の間隔を確保する為の脚を緩めながら、長さ1.8mの板金を重ね合わせたスレートとスレートの間に挿し込んでいるようです。
最初は、何をしているかわからなかったんです。
しばらく様子を見ていると、どうやら屋根の破片が下に落ちないようにしている模様。
ここに引っ掛かった破片を、ちりとりのように傾けてゴミ袋に空けていました。
剥がし終えたら、板金を外して下に移動します。
これを繰り返しながら、剥がしていくようです。
ナルホド・・・。
こうすれば、細かいゴミも下に落ちません。
「コロニアルの葺き替えは、よくやるんですか?」
ちょっと聞いてみました。
実は今回が初めての業者なんです。
初めは、いつもの業者に依頼したんですが断られてしまいました。
「屋根勾配が急過ぎて危ないから無理!」との事。
年配の人ばかりの業者だし、仕方ないですよね・・・。
そこで、急勾配に強い業者に振替えました。
「最近は、葺き替えばかりだよ。」との事。
どおりで手慣れている筈です。
勾配の緩い屋根の方は、あっと言う間に剥がし終わりました。
この分なら、今日・明日で剥がし終わりそうです。
天気も続くようだし、ひと安心!
剥がし終わったら、下葺き材を重ね葺きして、その上にアスファルト・シングルを葺く予定です。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。