blog
弊社のつくる家は木造住宅です。
当たり前のことですが、木をたくさん使います。
最近は様々な理由で高騰し、木材もすっかり高級品になってしまいました。
だからこそ、無駄のないように利用したいものですよね?
切り残しの端材も、利用出来る限り利用します。
それでも、端材が出ちゃうんです。
さすがに短材をつぎはぎだらけにして利用する訳にはいきませんから・・・。
材料として大切に使う木材も、余った端材はゴミになります。
事業をしていて発生したゴミですから家庭ゴミではありません。
そう、産業廃棄物です。
だから、その処理方法や運搬方法を法的に問われることになります。
間違った処理をすれば、違法と判断され処罰されることもある訳です。
例えば、余った端材をリユース(再利用)するのであれば、これは合法です。
余った端材は資源とみなされ、産業廃棄物には該当しません。
お子様の工作の材料やご自分のDIYの材料に使っても良いし、キャンプ時の薪に使っても良いんです。
でも使おうと思っていたのに余っちゃった・・・。
なんて事になると話は別です。
この時点で、資源は産業廃棄物に早変わり!
廃棄物処理法の規制がかかり、捨てるのも運ぶのも簡単にはできません。
産業廃棄物を運搬する場合は、収集運搬基準により以下の基準を満たす必要があるからです。
また定められた書面には以下の内容を記載する必要がります。
車両表示や書面の携帯を適切に行っていない場合は、廃棄物処理法違反で行政命令の対象となるそうです。
もちろん、家庭ゴミとして処分することも出来ません。
黙って、ゴミステーションに出してしまえばバレないかも知れませんが・・・。
弊社では、現場で余った端材を再利用してもらおうと事務所脇の端材コーナーに置いておきます。
現場から事務所に運ぶ時点では、資源ですから運搬に問題はありません。
ご近所の方々が端材を持ち帰る時点も同様です。
でも、万が一余ってしまったら・・・。
使い道が無くなってしまったら・・・。
間違っても捨てないでください。
それ、違法行為に当たります。
さすがに捕まることはないと思いますが・・・。
そんな時は、お手数ですが弊社まで端材をお持ちください。
再度、置き場に並べて再利用させてもらいます。
この場合は資源の再利用に当たりますから、運搬に問題はありませんから・・・。
余った端材も使い道次第で『資源』や『産業廃棄物』になる!というお話でした。
なんだか、ややこしいですよね。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。