voice
アセットフォーで新築の注文住宅を建てたH様ご夫妻に、家づくりの感想や住み心地をお伺いいたしました。
(ご主人)1階、2階にそれぞれ1台ずつ設置したエアコンをうまく使いながら、生活しています。冬場、外気温が下がってくると徐々に室温が下がってきますので、どちらか1台のエアコンを24時間かけっぱなしにして全館空調のような使い方をしています。
あとは、高気密高断熱住宅だからか、家の中にいると外の音が全くしませんね。すごく静かです。
(奥様)確かに、外を歩いている人の話し声や、くしゃみなどの音が全く聞こえてきません。賃貸に住んでいる時は、人の声や気配がわかったのですが、この家ではそれが全くなく、静かに暮らせるので快適です。
(奥様)うちはいろいろな住宅展示場を見て歩いて、最終的に2社の工務店さんのどちらにするか迷ってプラン・見積もりを見て決めました。アセットフォーと話しをする中で、印象的だったのは「空気の話」です。
「第一種換気で、外の汚れた空気を家の中に入れない家づくり」と聞いて、健康に暮らせるならばお願いしたいと思いました。
(ご主人)アセットフォーの荒井さんの話が、すごく詳しくて納得できました。ものづくりの現場を知っている方が経営している会社なので、家づくりの話に説得力があるし、メリットもデメリットも話してくれたので信頼できました。
(奥様)最終的には自転車で自宅とアセットフォーを行き来できる距離というところも魅力でしたよ。例えば、家づくりのやり取りの中では、カタログや資料をさっと行って受け取って帰る、というのはすごくやりやすかったです。
もちろん、私たちが住みたい家をつくってくれる会社、という前提がありますが、コミュニケーションの取りやすさはアセットフォーにお願いして良かったところです。
(ご主人)いろんな住宅展示場を見て自然素材を使った家が気持ちよかったので、「木の雰囲気を感じられる家づくりをしたい」とお願いしました。無垢材を使ったり、紙クロス(壁紙)の上からスイス漆喰を塗ったりするなど、そこにいて気持ちが良くて普遍的で長く愛せる家づくりも視野に入れていました。
(奥様)私は足先が冷たくなるのが嫌なので、「スリッパなしで快適!」という点にもこだわりました。アセットフォーからおすすめしてもらったパインの床はすごくいいです。素足でも足裏の感覚が柔らかくて、ほんのり暖かいような気持ちの良さがありますね。
(ご主人)パイン材は感触が柔らかいので、猫ちゃんにカリカリされたり、硬いものを落としたときに傷がついたりしないか心配な点もありますが、今のところは爪痕が多少、気になるくらいです。漆喰壁は汚れたらすぐに補修できるので、お手入れも簡単にできていいですね。
(ご主人)私は週に1~2日在宅するかどうか、妻は出勤することがほとんどです。ですから、日中は猫ちゃん2匹が悠々自適にのんびりとくつろいでいます(笑)。
(奥様)とはいえ、家づくりをしているときはコロナ全盛期でしたから、もしも二人で在宅ワークになった時も同じフロアで邪魔せずに仕事をしたい、というのも家づくりの要望でお伝えし、二人が快適に在宅ワークをできる環境を整えました。
同じフロアにいても程よい距離感を保つことや、主人のパソコン机、私の作業台は家の寸法に合わせてオーダーしています。
(ご主人)扉を閉めれば妻の仕事部屋と私の空間はほどよく区切りがつきますから、オンラインで会議をしていても気が散ることはありませんが…、パソコンが暖かいせいか猫ちゃんがときどき邪魔をしてくるところだけはどうにもできません(笑)。
(ご主人)うちはテレビがないので、白い壁にプロジェクターで映像を映しています。近い将来は大き目のスクリーンを設置してホームシアターみたいな使い方もしてみたいですね。
(奥様)私は、アセットフォーの家に住むようになってから、地球環境にやさしい取り組みに興味が湧いてきました。今は、自転車置き場にコンポストを置いて生ごみから肥料を作っています。こういった環境配慮の取り組みを、個人レベルで進めていきたいです。
※H様邸の施工事例はこちらをご覧ください
「夫婦ふたりが程よい距離を保ちながら一緒に過ごせる家(H様邸)」