blog
メリークリスマス!
浮かれている場合じゃないんですよね・・・。
こんな事もあります。
大事に至らなくて良かった・・・。
そんな話です。
昨日の朝、弊社OB様から電話が入りました。
「キッチンで湯・水を使うと、床が濡れる!」
との事。
湯・水を使わなければ、床が濡れることはないようです。
となると、問題は排水管ですね。
パイプが詰まってしまったかも知れませんね。
という事で、さっそく現地を確認に伺いました。
もちろん、対処するための道具をひと通り用意しています。
家の前に車を停めると、すぐに奥様が出てきました。
挨拶を交わしつつ、2階キッチンに直交!
うれしい事に、キッチンの引出し内はきれいに出されています。
これなら、すぐに漏水箇所を特定できそうです。
さっそく引出しを外しました。
「あのーっ、実は引出し内を整理していたら、排水管が外れているのに気がついたんです・・・。」
奥様が申し訳なさそうに言います。
確かに中を覗いてみると、Sトラップが外れています。
これでは、お湯・水を流すたびに床が濡れるに決まってますよね。
外れたトラップを一旦外し、改めて締め直しました。
そして水を流してもらいます。
しばらく放水しましたが、漏水はありません。
「問題ありませんね。」
でも、不思議ですよね。
なんで外れたんだろう?
トラップ自体は、特に傷んでいません。
締め直した際も、ゆるみ等はありませんでした。
原因を特定することは出来ませんでしたが、取り敢えず漏水は無くなったので引出しを取付けて修理完了です。
「ついでにいいかしら?」
「洗面流しに歯間ブラシを誤って流してしまったの。」
「ついでに見てもらえないかしら?」
さっそくSトラップを取外して中を覗いてみましたが、歯間ブラシは発見出来ませんでした。
排水竪管も覗いてみましたが、やはり見当たりません。
その旨を説明しつつ、せっかくですから配管内の清掃をして繋ぎ直しました。
年末年始を控えて問題解決できたのは良かったんですが、もっとうまく説明出来れば電話で済んだかもしれませんね・・・。
「自分で直すつもりはありません。」
「確認して貰えて安心しました。」
そう言って貰えて、うれしい限りです。
でもリモートで現状確認ができるようになると良いですよね。
相談してみようかな・・・。
posted by Assed Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。