blog
今日は水曜日、アセットフォーはお休みです。
今年初めての連休となります。
今回は、たわいもない話を書いてみたいと思います。
我が家のルーティーンは、夕食後に私と娘でお風呂に入ること。
我が娘は、まだ小さいんです・・・。
その際に、最近は入浴剤を利用しています。
なんとかく、50肩が和らぐ気がするんですよね。
もちろん、あまり高価なモノは買いません。
どこにでもある、普通の炭酸ガス系入浴剤が安くて良いんです。
でも本当のところはどうなんだろう?
もしかして、単なる気休めなの?
という事で、調べてみました。
そもそも入浴という行為自体が、お湯の温熱効果により血行促進を高めることが出来ます。
入浴剤を使えば、その効果はさらに高まるに違いない・・・。
入浴剤にも、色々な種類があるでしょ?
血管を広げることで血流促進するもの。
生薬に含まれる成分を経皮吸収させ、血行を促進するもの。
色や香りでリラックス効果を高めているものもあります。
我が家の場合であれば、炭酸ガスの刺激で血流促進していると思われます。
上グラフを見ると、さら湯と炭酸ガス系入浴剤入りのお湯では、随分と血流量に差があります。
お湯に溶けた炭酸ガスが皮膚から吸収されると、血管が拡張し全身を巡る血液の量が増え血行が促進されます。
そのため新陳代謝が活発化し、疲労物質や老廃物の巡りもよくなるため、肩こりなどの痛みや疲労感が軽減できるというわけです。
また筋肉や関節がゆるむため、全身がほぐれてリラックスできます。
いつものお風呂に入浴剤を入れるだけで、痛みや疲労感が和らぐ訳です。
炭酸ガス系の入浴剤という選択は、私にとって最良の選択と言えそうです。
調べてみて、ますます50肩が軽減できそうな気がしてきました。
だって、昔から『鰯の頭も信心』という諺があるでしょ!?
posted by Hoppy Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。