blog
03月09日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は晴れ。
5月中旬並みに暖かい日でした。
でも夜には雨が降り出すようです。
明朝には止んで欲しいんですけど・・・。
板橋区常盤台3丁目で工事中の『FPの家 М邸』の、ラス網施工が無事終わりました。
今回も富士川建材工業㈱の『通気ラス75Evo』を採用しました。
いわゆるリブラスです。
でも力骨が75mmピッチに入っているので、通気胴縁の間の補助胴縁施工を
省略する事が出来る便利なラス網です。
という事で、ラス網の裏側を撮ってみました。
ねっ、ちゃんと力骨が細かく入っているでしょ?
だから、この通りピーンと張られています。
写真中央の赤いのが本締め用のタッカーです。
仮留め時は一般的な針をハンドタッカーで打ち込みますが、本締め時は専用針をエアタッカーで打ち込みます。
網のリブ部分を留めるのがポイントです。
無事ラス網施工が終わったので、今日からモルタル塗りが始まりました。
まずは、建物回りや屋根の養生からスタート!
その間、モルタルの混錬も行います。
今回採用したのも、㈱豊運の『ベースモルタルB』。
セメントと軽量骨材等が調合された厚塗り・下地用モルタルです。
不燃・断熱・軽量で、ラス工法・ノンラス工法・通気工法に
対応しています。
1袋(25kg)に清水9~10リットルを加えると、約25リットル。
およそ1.7㎡分(T:15mm)のモルタルになります。
その特徴は以下の通りです。(メーカーページより一部を抜粋)
1.ひび割れ減少
収縮が小さく亀裂の発生が少なくなります。
2.薄塗りから厚塗りまで
特殊軽量骨材を使用しており、追っかけ塗りで厚塗りが可能になり、工期の短縮につながります。
3.平滑な塗面
刷毛引きもでき、塗装の下地、吹付けの下地としても使用できます。
4.優れた性能
軽量モルタルの品質規定「JASS 15M-102」に適合し、多種類の防火等の国土交通省認定を取得しています。
5.作業性良好
塗りやすく、こぼれも少なく、作業性に優れています。
6.既調合材料
水練りだけで使用できます。
練ったモルタルは、建物の出隅に塗り付けてコーナー定規の下地にします。
定規を目安にモルタルを塗っていくので、精度よく取付けなければなりません。
でも定規の足は10mmしか無いんです。
そこでモルタルで高さを調整し、定規の先端をモルタル厚さに合わせなければなりません。
今日のところは、ここまでです。
続きは明日の天気次第ですね。
だから、雨は降って欲しくないんです・・・。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。