blog
昨日、板橋警察に『道路使用許可申請書』を届けてきました。
こんな書類です。
ここに必要事項を書き込み、必要図面を添付します。
ご存知でしたか?
歩道を含む道路上で何かしらの作業を行う場合には、『道路使用許可』が必要になります。
もっと具体的に言えば、以下の用途で道路を継続的・独占的に使用する場合には、管轄の警察署に許可を受けなければならないんです。
①道路において工事もしくは作業をしようとする行為(1号許可)
②道路に石碑、広告板、アーチ等の工作物を設けようとする行為(2号許可)
③場所を移動しないで、道路に露店、屋台等を出そうとする行為(3号許可)
④道路において祭礼行事、ロケーション等をしようとする行為(4号許可)
申請書に添付した図面の一部を挙げてみました。
今回の場合は、外構工事に伴うコンクリート打設工事が対象です。
上記の①に該当します。
カースペースにコンクリートを打設する際に、生コン車を前面道路に停めて作業を行うからです。
残念ながら、敷地内に生コン車を停めるスペースはありませんから・・・。
前面道路の幅員は8m超あります。
通常であれば、生コン車を敷地側に寄せれば何の問題もありません。
交通誘導員を駐車車両の前後に2名配置すれば、安全に車両及び通行人を誘導する事が出来ます。
でも当該地の場合には、前面道路にある緑地帯のお陰で車両の通行が出来ません。
原則、通行止めは認めてくれないんですよね・・・。
そこで、緑地帯の反対側斜線の通行を認めてもらいました。
図の左側が交差点なんです。
そして交差点入口から緑地帯は始まっています。
ここで通行車両の整理をすれば、一時的に反対側斜線を逆行しても大丈夫でしょ?
これが私の出した案でした。
窓口の方が上司に相談して戴き、渋々、了解してもらいました。
その代わり、こんな事を言われました。
「交通誘導員を1名増やし、道路状況を的確に判断して誘導するように徹底してください。」
「事前に近隣の方々との協議も忘れずに!」
「うまくやって下さいね。」
という事らしいです。
手数料2700円を納めて、無事受け取ってもらいました。
申請後3日後には、許可書を受け取る事が出来ます。
毎回思うんですよね、なんで警察署には駐車場がないんだろう?
行くたびにコインパーク代が必要になります。
申請時と受取時の2回分です。
場合によっては、事前相談も必要でしょ?
結構、ばかにならない費用なんです・・・。
もっとも、交通誘導員×3名分の費用に比べれば全然安いんですけど・・・。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。