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先日、OB宅に顔を出して来ました。
弊社が建てた家ではありませんが、以前にメンテナンス工事を請け負ったお宅です。
このお宅では玄関ドアに某社の木製ドアが使われています。
木製ドアって、耐久性に問題ないの?
と思っている人もいると思います。
ちなみに、この木製ドアは23年前のモノです。
特に傷んでいるところはありません。
まだまだイケそうです。
でも、このドアが不調との事。
少し前から、閉まりが悪くなったそうです。
途中で手を離すとドアクローザーが働きますが、最後まで閉まりません。
仕方ないので、手で引っ張って閉めます。
それが固いんです。
しかも、サムターン錠がかかりません。
上・中・下の3箇所、閉められるようになっていますが、上・中がダメなんです。
これでは防犯上良くないでしょ!
現調も含めてメーカーに依頼しましたが、お客様から直接修理依頼が欲しいと言います。
「現調した結果、修理が出来ない場合も出張費とか取るんでしょ?」
念のため聞いてみました。
「はい、戴きます。」
「修理できそうもなかったら、そう伝えて欲しいんだけど・・・。」
「でも現場を確認しないと判断出来ませんから・・・。」
「お客様に、そんな細かい症状を説明できると思いますか?」
「私が直接電話しちゃダメなの?」
「修理費を直収にせず、工務店様が支払ってくれれば問題ありません。」
そんな事したら、経費載せる分高くついてしまいます。
既に廃盤となった製品のため、部品があるかどうかもわからないと言うし・・・。
どうしても、メンテナンス担当と直接話をする事は出来ないようです。
受付と話をしていても埒があかないので、まずは現場を確認してきました。
建具と枠の隙間に異常はなさそうです。
枠に擦り傷もありません。
強いて言えば、敷居に擦り傷がある程度かな・・・。
ドアの木口に付いているゴムパッキンが丁番の上で撚れています。
これが丁番に挟まれて、閉まりにくくなっているようです。
でも、これだけが原因とは思えません。
調整丁番になっていないのかな?
調整機能があれば、直せるかもしれません。
でも残念ながら、取り扱い説明書には書かれていませんでした。
施工説明書には書かれているかも?
そう思って調べてみましたが、ネットでは見つけられません。
メーカーに質問を投げかけましたが、今のところ返事がないし・・・。
ドアが閉まり切っていないため、デッドボルトが受け口に当たっているようです。
受け口を外側にづらせれば、サムターンは容易に回りそう・・・。
でも根本的な修理ではありません。
建具が反ったとも思えないんですよね。
この辺りの事をメーカーに伝えようと、電話しました。
でも相変わらず、施主からの電話しか受けないとの事。
しばらく粘っていたら、譲歩してきました。
「修理受付前の相談としてならば、対応できるかも?」と提案をしてきたんです。
さっそく現場写真と共に、気がついた事を書き込んでメールしました。
最近、色々と不用心でしょ?
早く修理してあげたいんです。
「でも、すぐには連絡出来ないかも」なんて予防線を張られてしまいました。
修理できないから、リフォーム対応で!
という常套句が出ないことを願うしかありません。
念の為、建具屋さんとも打合せしておいた方が良いのかな???
posted by Asset Red
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