躯体性能がそれなりに良ければ、室温管理なんて簡単なんです。

ここ数日、急に暑くなってきました。

夏が近いんですかね~💦💦💦

このまま梅雨入り?!

新聞等でこんな文字を見ていると、ゾッとします。

いよいよ、地球温暖化の影響が無視できないレベルまできているのかもしれません・・・。

もっとも拙宅も高性能住宅の端くれです。

冷房運転を少しだけすれば、すぐに涼しくなります。

決して高性能タイプのエアコンではありません。

コロナ製、低価格の6畳用壁掛けエアコンです。

躯体性能がそれなりに良ければ、室温管理なんて簡単なんです。

もちろん電気代も気にならないレベルです。

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは『表面温度』です。

この場合は、天井・壁(窓を含む)・床の温度を指します。

これらが室温に比べて暑いと、室温よりも暑く感じてしまいます。

だから、必要以上に室温設定を下げることになります。

 

 

 

 

 

 

表面温度が室温に近い温度であれば、体感温度も快適になります。

外気温の影響で表面温度が高くならないのが、高性能住宅のメリットです。

厚い断熱材と隙間のない外皮が表面温度をコントロールしてくれます。

あとは、日射遮蔽に気を配ればいいんです。

 

そろそろ、フィルター清掃をしないいけませんね。

フィルターが汚れていると、電気代が増えますから・・・。

しかも私は埃アレルギー気味の為、埃の臭いに弱いんです。

すぐに鼻水が出てしまいます。

来週の休みに、やろうと思います。

昨日は、換気システムのフィルター交換を行いました。

こうしたメンテナンスも、重要なんですよね・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ