弊社の太陽光発電に対する取組みは・・・

 

 

 

 

 

発信の仕方がいけないのかも知れませんね

誤解を招いているようです。

えっ、何の事・・・。

実は、太陽光発電に対する弊社の取組みについてなんです。

 

 

 

 

 

以前弊社は、シャープの太陽光発電システムの特約店でした。

そして東京電力のオール電化推進アンバサダーでもありました。

そう、以前はバリバリ太陽光発電を推進していたんです。

でもシャープのゴタゴタの際に、特約店を辞めてしまいました。

でも、その後も太陽光発電は随時採用しています。

 

オール電化に関しては、東日本大震災以降どんどんと下火になり現在に至ります。

確かに、どちらも採用に対して積極的とは言えません。

でも、それには理由があるんです。

オール電化に消極的な理由については、わかりやすいと思います。

オール電化って、エコキュートとセットなんです。

でもエコキュートって、ある程度の設置場所が必要になります。

狭小地には向かないんです。

以前に採用したお宅のエコキュートを交換する機会がありましたが、どのお宅でもかなりの苦労をしました。

ご入居後、15年も経てば家の周りの環境も変わりますから・・・。

以前は、何が何でもエコキュートという感じでした。

そのツケが回ってきた感じでしょうか

 

太陽光発電の採用に消極的になった理由は色々あります。

でも一番の理由は、数年に一度の大雪です。

弊社の建物のほとんどは、隣接する建物とかなり接近しています。

軒先と軒先の距離が10cm程度の現場も、山ほどあるんです。

そして南や東西の屋根面には、めいいっぱい太陽光パネルを搭載します。

小さい屋根が多いですから、限界まで載せざるを得ないんです。

軒先に雪止め金具を付けるのが弊社の当たり前ですが、太陽光パネルを載せると意味がなくなります。

太陽光パネルの表面を滑った雪は、雪止め金具の上を通過するからです。

当然大雪の際には、滑った雪が隣家にぶつかります。

「ドスンと音がして、上が揺れた。

「壊れるかと思った

なんて苦情が隣家から出た事もあります。

また落ちた雪が、隣地のカーポート屋根や買ったばかりの高級車ギリギリに落ちてヒヤヒヤした事もあります。

道路側に至っては、通行人に当たるのが怖くて、大雪時はカラーコーンを置いているOBもいる位です。

 

 

 

 

 

 

 

トラブル対策として、写真のような大型雪止め金具を設置したお宅もありました。

でも、この対策も絶対ではありません。

さらなる大雪で、明け方に雪が溢れてしまったこともあります。

隣地の方も、こちらの誠意は汲んでくれましたが・・・。

 

また築年数が経過し外装メンテナンスをする際に、太陽光パネルを一旦降ろす必要がある場合もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

降ろしたパネルを保管し、ついでに清掃・点検・修理を行い、再度載せます。

こうした費用も、意外と高いんです。

 

こうした経験から、太陽光発電の採用に関しては少し神経質になっているようですね。

でも諸条件をクリアしたお宅には、太陽光発電を採用しています。

これが、現在の弊社のスタンスです。

 

残念ながら、電気代は益々高騰するでしょう。

今や太陽光発電は必須アイテムだと思います。

だからこそ、採用コストやメンテナンスコストだけでなく、運用コストも考えてお勧めしたいと思います。

太陽光パネルのせいで、ご近所付き合いが疎遠になっては申し訳ないですから・・・。

https://www.assetfor.co.jp 

posted by  Asset Red

住所:東京都練馬区北町2-13-11  

電話:03-3550-1311 

東武東上線 東武練馬駅下車5分

ただいま、現場監督見習いを募集しています。

https://www.assetfor.co.jp/recruit/

上記をご確認ください。

練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーへ資料請求
練馬・板橋で注文住宅を建てるならアセットフォーの見学会へ
  • 練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのFacebook
練馬・板橋で注文住宅を建てるアセットフォーのホームページTOPへ