blog
06月03日付のアセットフォー日記となります。
今日の練馬・板橋の天気は雨のち晴れ時々曇り。
取り敢えず雨が止んでホッとしています。
でも、外部作業は進められません。
朝雨が降っていると、職人さんは来ないんです。
練馬区春日町4丁目の『FPの家 I邸』では、こつこつと室内の施工を進めています。
屋根・外壁回りの気密施工に続き、床回りの気密施工も終わりました。
あとは窓周りを残すのみ・・・。
まずは、躯体と樹脂サッシの間の隙間に発泡ウレタンを充填しました。
弊社では、ウルト社のピュアロジック フレックスを利用しています。
柔軟性が非常に高く、一般的なウレタンフォームのおよそ3倍の柔軟性があるからです。
これって、意外と重要なんです。
せっかく隙間に充填しても、建物の動きに追従できなければ破損しちゃうでしょ!
破損したら、断熱&気密効果は期待できません・・・。
弾性発泡ウレタンの詰まった缶を、写真のように専用ガンに接続して使います。
施工は至って簡単です。
先端のノズルを隙間の奥まで挿し込み、引き抜きながら引金を引けばいいんです。
あとは勝手に発泡して、硬化してくれます。
硬化したら、はみ出た部分をカッターで切削します。
そしてアルミ気密テープを貼ります。
これで、窓周りの気密施工は終わりです。
そんなに難しくないでしょ?
天井野縁の施工も終わりました。
外周りの壁には、配線野縁も取付けてあります。
必要な部分には下地用の木材も取付済!
そろそろ、電気屋さんの出番です。
電気配線をしてもらわないと・・・。
posted by Asset Red
住所:東京都練馬区北町2-13-11
電話:03-3550-1311
東武東上線 東武練馬駅下車5分
ただいま、現場監督見習いを募集しています。
https://www.assetfor.co.jp/recruit/
上記をご確認ください。